17LIVE株式会社が運営する日本最大級のライブ配信アプリ『17LIVE』が9月21日株式会社セガとの大型コラボレーションを発表した。

【参考】ライバーの可能性を拡張する『17LIVE』の取り組み

  2023年11月9日発売予定の『龍が如く7外伝 名を消した男』(以下 『龍が如く7外伝』)とのコラボでは、『17LIVE』が7月末より導入した新たなライブコマースサービス「イチナナショッピング」を取り入れたオンラインイベント「龍が如く x 17LIVE 新宿ビジョン出演権争奪戦」を実施。 

 『17LIVE』で随時実施しているアプリ内イベントに加え、参加イチナナライバー(ライブ配信者)が『龍が如く7外伝』の魅力や世界観をリスナー(ライブ配信視聴者)に訴求しながら、ソフトの販売にも貢献する企画となっており、リスナーは配信を視聴しながら、シームレスに購入・決済まで行うことが可能となっている。

 イベント上位にランキングされたライバーは、2024年1月26日に発売予定の『龍が如く8』を訴求して展開する新宿駅のビジョン広告に出演する権利を獲得。

 『17LIVE』の台湾および香港リージョンでも『龍が如く7外伝』をテーマに据えたオンラインイベントを展開予定。日本のみならず世界各地でも人気を誇る『龍が如く』とグローバルなサービスである『17LIVE』がの親和性が発揮されることだろう。

 さらに、『龍が如く7外伝』のゲーム上では、とあるエリアに『17LIVE』のロゴを配したサイネージ看板が出現することも発表された。

 また、2023年10月17日に発売予定の『ソニックスーパースターズ』とのコラボイベントでは、セガを代表するキャラクターのひとつである「ソニック」をモチーフにしたデジタルギフトを用意した、ライバー・リスナーともに楽しめる内容のイベントをこの秋よりスタート予定だという。

<ゲームコンテンツ&サービス事業本部 マーケティング本部 コミュニティマネジメント部 第3 CMセクション セクションマネージャー 向 大地氏からのコメント>

「このたび、家庭用ゲームにライブコマースを取り入れた世界でも新しいイベント企画を17LIVEにおいて実施できることを、大変嬉しく思っています。ライバーとリスナーによってリアルタイムで創出される熱量の高いコミュニティは、我々ゲームの世界とも親和性が高く、今回のコラボレーションイベントが『龍が如く7外伝』や「ソニックスーパースターズ」という新たな作品の訴求に拍車をかける取り組みとなるよう、期待しています」

(文=リアルサウンド編集部)

セガ×『17LIVE』コラボ発表画像