三谷産業株式会社(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:三谷 忠照、以下 三谷産業)およびベトナム子会社グループのAureoleオレオ)グループは、ベトナム国内において、ベトナムの社会課題を解決する未来のアイデア対決プロジェクト「IDEA ARENA(アイデア アリーナ)」を実施しました。

ホーチミン市にあるイオンモールにて行われた「IDEA ARENA」の様子。家族連れの方や友人同士の方など、多くの来場者が詰めかけ、投票していただきました。
ベトナムで人気を誇るモデルのヘン ニエさん(左)と俳優・コメディアンのミン ズさん(右)にアンバサダーとして参加していただきました。

「IDEA ARENA」は、ベトナムでの事業に29年の歴史を持つ三谷産業およびベトナム子会社Aureoleグループが、ベトナムのより良い社会発展を目指して企画したコミュニケーションプロジェクトです。Aureoleグループから選出した2つのチームが、生活者との対話を通じてベトナムに潜む社会課題を可視化し、サステナブルな観点を大切にしながら、既存のプロダクトやサービスの型にとらわれないイノベーティブな解決策を提案しました。

市民の皆さまには、2つのチームの解決アイデアから良いと思った方にリアル投票ならびにインターネット投票で票を投じていただきました。7月14日(金)から8月9日(水)までの投票期間中、総計3万票を超える投票が集まり、SNS等でも大きな話題を集め、大盛況のうちに幕を閉じました。

特設サイト https://ideaarena.vn/からも詳細をご覧いただけます。(ベトナム語のみ)

「IDEA ARENA」はベトナム語で「San Đấu Ý Tưởng(サン ダウ イートゥン)」と表します。

本プロジェクトにて提案したアイデアの詳細と投票結果は次の通りです。

1.「交通渋滞」を解決するアイデアは「サムライチャージャー」が勝利

バイク大国であるベトナムは交通渋滞が大きな社会課題で、運転中や信号待ちの際の携帯電話の使用も渋滞を引き起こす原因の一つとなっています。これらを解決するためのアイデアバトルを実施。移動しながら携帯電話を充電できるヘルメット型「サムライチャージャー」が勝利しました。

2.「飲酒運転」を解決するアイデアは「アルコールチェッカーキー」が勝利

ベトナムでは飲酒運転による交通事故が多発しています。そこで、飲酒運転のないベトナムの交通社会をつくるアイデアを提案。バイクキーとアルコール検知器を連動させ、呼気からアルコールを検知するとキーが出てこない仕掛けの「アルコールチェッカーキー」が勝利しました。

3.「ひったくり」を解決するアイデアは「エアバッグボール」が勝利

ベトナムではスリやひったくりといった軽犯罪が頻発しており、観光客や高齢者、女性が被害を受けています。この問題に対する2つの防犯アイデアを提案。盗難に遭った時にエアバックが作動し、警告音で周囲に知らせるキーホルダー型の「エアバッグボール」が僅差で勝利しました。

4.「大気汚染」を解決するアイデアは「エアインクタワー」が勝利

ベトナムの都市部ではバイクや自動車、工場などから排出されるガスにより大気汚染が進み、環境面や健康面にも影響を及ぼしています。これらを解決するアイデアを提案し、街中に設置して大気汚染物質を吸収し、その場でインクを生成・貯蔵できる「エアインクタワー」が勝利しました。

■投票者から寄せられたコメントをご紹介します

○『サムライチャージャーは便利で現代的ですね。充電しない時はファンの取り外しができるとコンパクトになってより便利になりそう。もし販売されるなら買って使ってみたいです。』

○『アルコールチェッカーキーはとても実用的なアイデアですし、販売されたら自分の夫に買ってあげたいほどです。飲酒すると乗ってきたバイクを置いて帰らないといけないので、翌日までの管理サービスもあると良いなと思いました。』

○『エアバッグボールは車のエアバッグと同じ考え方でとても面白い防犯アイデアですね。実現されたら自分を守るために使ってみたいです。一度使って終わりではなく、簡単に再利用できる仕組みがあるとさらに良いなと思いました。』

○『エアインクタワーは環境親和性の高いアイデアですね。対するアイデアのダイヤモンドキャッチャーは個人の利益につながるものですが、エアインクタワーはコミュニティの利益につながるので、社会的に良いアイデアだと感じました。』

ホーチミン市のイオンモールで行われたリアル投票会場のほか、オンライン投票にて延べ 3 万もの票が投じられました。

■社会実装に向けたパートナーを募集中

今後、本プロジェクトを呼び水として、投票結果で勝利したアイデアの具現化と社会実装の実現に向けて、コラボレーション先の発掘や諸機関への働きかけを行ってまいります。また、アイデアの社会実装を加速するために、常時、共創パートナーを募集しております。

本プロジェクトに興味をお持ちになった方は是非とも、下記メールアドレスからお問い合わせください。

pr-info@aureole.com.vn (日本語、ベトナム語対応)

ベトナムとともに歩みを進めるAureoleグループは、2024年にはベトナムでの創業30周年を迎えます。今後も三谷産業とAureoleグループは、よりよいベトナムの未来のため、イノベーティブな視点で活動してまいります。

※なお、本プロジェクトは日越外交関係樹立50周年事業として認定を受けています。

(関連情報)

2023年7月20日公表

ベトナムの社会課題を解決するためのイノベーティブなアイデアバトル!

「IDEA ARENA」プロジェクトをベトナム国内で開催

https://www.mitani.co.jp/news/230720

■プロジェクトチーム

本プロジェクトは、三谷産業ならびにAureoleグループが全体統括を務め、企画・クリエイティブパートナーとして越境クリエイター集団のKonel(コネル)を迎え、さらにベトナム現地パートナーとしてMCVの協力を得ながら横断的にプロジェクトを推進しました。

Konel Inc. https://konel.jp/

本社:東京都中央区/代表取締役:出村 光世

「妄想と具現」をテーマに、30職種を超えるクリエイター/アーティストが集まる

コレクティブです。スキルの越境をカルチャーとし、ブランドデザイン・研究開発・

アート制作を越境してプロジェクトを推進しています。主な作品に、脳波買取センター《BWTC》(2022)、パナソニックの共同研究開発組織「Aug Lab」にて共作した《ゆらぎかべ - TOU》(KYOTO STEAM 2020 国際アートコンペティション スタートアップ展)や、フードテック・プロジェクト OPEN MEALS(オープンミールズ)と共作した《サイバー和菓子》(Media Ambition Tokyo

2020)など。

MCV GROUP CORPORATION https://mcv.com.vn/

本社:ベトナム社会主義共和国ホーチミン市/代表者:Pham Tu Liem

ベトナム国内最大級の複合的なメディア企業で、

テレビ番組制作やエンターテインメントコンテンツの制作・配信を行っています。

Facebook、YouTube、TikTokを中心としたSNSのオフィシャル戦略パートナーです。

(補足情報)

【三谷産業グループについて】https://www.mitani.co.jp/

石川県金沢市で創業して95年、ベトナムで創業して29年の複合商社です。北陸、首都圏ベトナムを拠点に、化学品/情報システム/樹脂・エレクトロニクス/空調設備工事/住宅設備機器/エネルギーの6セグメントで事業を展開しています。商社でありながら、時にメーカーとして、また時にコンサルタントして、お客さまにとっての最適を追求するとともに、「創業90年を越えるベンチャー企業」として更なる進化へと挑戦しています。

2023年3月期:連結売上高90,416百万円/連結従業員数3,545名

Aureoleグループについて】https://aureole.mitani.co.jp/jp/

三谷産業のベトナム子会社の総称をAureoleオレオ)グループと称しています。“Aureole”とは、フランス語で「栄光」を意味する言葉であり、ベトナム子会社の社名に冠しています。三谷産業は1994年ベトナムホーチミン市において事業を開始し、2023年8月現在ではベトナム国内において、現地子会社7社およびハノイホーチミン駐在事務所合わせて17拠点、現地社員数は約2,400人の規模になりました。事業内容は、化学品・健康食品原料の製造・販売、自動車部品向け樹脂成形品の製造、建築設備のCAD設計やBIM事業、情報システムのオフショア開発・システムインテグレーションなど多岐にわたり展開しています。

配信元企業:三谷産業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ