桂文枝が全国の首長と対談してその街の魅力を伝える『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』の「#12」が、9月23日(土)にBSよしもとで放送されます。今回も、アシスタントピン芸人の光永(ひなた)を迎えて、「100年に1度の再開発」で生まれ変わろうとする中野区を訪れました。

37年前の文枝出演映画のポスターが…

まずは前回に引き続き、中野ブロードウェイのお店「まんだらけ」の探索から。まんだらけはビル内に33店舗を構えていますが、今回は昭和の映画ポスターやパンフレットなどを扱う「まんだらけ 活動写真館」を訪れました。

このお店で映画好きの文枝は、その豊富な知識をつぎつぎと披露していきます。

また、店主が文枝出演の映画『愉快な極道』(1976年公開)のポスターを持ってくると、「愉快な極道ってどんな極道や」と笑顔。当時の自分の写真を懐かしそうに眺めていました。

ひとり親世帯を守る取組に感動

番組後半は、再開発を進める酒井直人区長と対談を行いました。

区長はまず、世界的人形作家の清水真理氏がつくった「中野大好きナカノさん」という球体関節人形を文枝に紹介。中野区はこのナカノさんを通して、SNSで街の魅力を発信するプロジェクトを行っています。

文枝はナカノさんを手に取ると「本当に綺麗によく動きますね」と、人形とは思えない動きに感心した様子。ナカノさんの手を上部に挙げ、一緒に「いらっしゃーい」を披露するなど、和やかな時間が流れました。

さらにその後は、子育て先進区としての取組も聞いていった文枝。区長が「ひとり親家庭を中心に、どこの家庭に生まれても平等に育てられるように」という理念を話すと、文枝は「素晴らしい。私も母1人、子1人だったんです」と、自身の身の上を語り、感動していました。

桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』は、毎週土曜日16:15より放送中。BSよしもとアーカイブページにて、2週間限定の見逃し配信もあります。

桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!

放送日時: 9月23日(土)16:15~16:30 放送  

出 演 者 : 桂文枝  / アシスタント:光永

ゲスト   :  酒井直人区長

視聴放送: 【TV】 BS265chで無料でご覧いただけます。 

         【スマホ・PC】https://video.bsy.co.jp/

         無料でご覧いただけます。

番組HP : https://bsy.co.jp/programs/by0000018917

配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ