Kis-My-Ft2・北山宏光

歌手・俳優の北山宏光が21日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。一見、普通に見せかけた画像が、ジャニーズ時代の仲間への“エール”ではないかとファンを感動させた。

【画像】「エビ」の河合郁人にエールか


■「俺はさー エビがすきなのさー」

北山が投稿したのは、寿司店のカウンターで撮った海老の握り寿司。いかにも高級そうな色鮮やかさで、本文では「俺はさー エビがすきなのさー」と綴っている。

一見すると何気ないこの投稿だが、引用ポストや返信では「ダブルミーニングなんだろうね」「優しい! エビちゃんへのエールだね」「みっくんらしいエールの送り方かな」といった声が寄せられることに。ファンは何らかのメッセージ性を感じ取ったようだ。


関連記事:キスマイ北山宏光、退所日に東京新聞の“粋な計らい”が話題 朝刊にびっしりと…

■投稿前にA.B.C-Zが…

この背景にあるのは、同日にA.B.C-Zからの脱退を発表した河合郁人だ。

河合はこの日、かねてからの目標である「40歳までに自身がMCを務める冠番組を持つ」「MCとしてのポジションを確立」を理由に、12月21日付でA.B.C-Zを脱退、ソロタレントとして活動することを発表。

引き続き事務所には残るが、ファンの間では悲しみや動揺が広がっていた。


関連記事:ハライチ、河合郁人が大衆居酒屋を好む理由にツッコミ 「ジャニーズでそれは…」

■「エビキス」で苦楽を共にした両グループ

そしてA.B.C-Zといえば、ファンの間で「エビ」の略称で愛され、北山がジャニーズ時代に所属していたKis-My-Ft2の“盟友”としても知られるグループ。Jr.時代は苦楽を共にし、KAT-TUNタッキー&翼などのバックダンサーを務めてきた。

2組合わせたグループは「エビキス」の愛称で親しまれ、両グループ合同コンサートも開催した他、『Daybreaker』というコラボ楽曲も持ち歌に。

こうした間柄を知るファンは、エビの寿司を旧友へのエールと捉えたようだ。みなまで言わずともわかる人にはわかる、北山らしい粋なメッセージとなった。

関連記事:TOBEの新メンバー、シルエットが元キスマイ・北山宏光? 滝沢秀明も“匂わせ”でファン騒然

■【画像】「エビ」の河合郁人にエールか

・合わせて読みたい→TOBEの新メンバー、シルエットが元キスマイ・北山宏光? 滝沢秀明も“匂わせ”でファン騒然

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

北山宏光、河合郁人脱退のABC−Zにエールか 投稿画像にファン感動の訳は…