株式会社レイヤード(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:毛塚牧人)は、国内最大規模の診療データベースを保有するメディカル・データ・ビジョン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎博之、以下MDV)が新たに展開するレセプト点検システム「MDV Receipt Checker」の取り扱いを開始するとともに、当社が提供する患者管理システム(PRMツール)「Kakarite」との連携開発を進めます。両製品が連携することにより、レセプトチェックと患者離脱管理が効率化できることで、クリニックの経営安定化をサポートします。

  • 患者管理システム(PRMツール)「Kakarite」について

医療版CRMであるPRM(Patient Relationship Management)は、従来、各システムに点在していた医療機関の患者情報を積極的に収集・一元管理することで、治療の離脱を防止し、重症化予防を目指すシステムです。レイヤードが提供する「Kakarite(カカリテ)」は、レセプトデータとWEB問診データを組み合わせてクリニックの患者データベースを構築します。慢性疾患患者の通院時期にメッセージ配信等ができることで、効率的に治療離脱管理ができるよう設計しています。

  • レセプト点検システム「MDV Receipt Checker」について

医療機関では、毎月レセプトの保険点数が正確かどうか等を点検しますが、スタッフの知識や経験等により本来請求できたはずの保険点数の「算定漏れ」や、不備や誤りがあることで審査支払機関や保険者から差し戻される「返戻」が発生します。算定漏れや返戻を可能な限り少なくすることは、医療機関の経営の安定化につながります。

MDVが新たに提供を開始するレセプト点検システム「MDV Receipt Checker」は、これまでの医療機関向け事業でのノウハウを生かした高い精度の点検ロジックを採用し、中小病院や診療所の診療報酬請求の適正化を支援します。これによりノウハウのない医療機関においても、算定漏れや返戻を少なくすることに役立ちます。

  • 両製品が連携することのメリット

レイヤードは、今後、MDVとともに両製品の連携開発を進めます。両製品が連携することにより、各医療機関は、自院のレセプトデータをそれぞれのシステムにアップロードすることなく、一度のアップロードでレセプトチェックと患者の治療離脱防止のためのフォローアップに利用できるようになります。医療現場の事務的な業務を効率化することで、本来、医療者に求められる医療行為や患者対応に集中できる環境づくりをサポートし、医療の質の向上に貢献します。

レイヤードは、2023年1月にMDVと資本業務提携、株式会社メディパルホールディングス(以下メディパル)と資本提携※を行いました。

提携以来、MDVとはレイヤードのWEB問診「Symview(シムビュー)」等を活用した病院向けの新規事業等、両社のインフラを活用した新たなサービスの開発・提供を進めています。今回の「Kakarite」と「MDV Receipt Checker」の連携もその一環です。

また、メディパルグループとは全国の診療所を中心に、業務効率化やマーケティングを目的とした院内のDX支援を行っています。

このたび、「MDV Receipt Checker」を3社が協力して販売拡大していくこととなりました。レイヤードとMDVは、「MDV Receipt Checker」と「Kakarite」の連携開発を、メディパルグループも含めた3社はそれぞれの医療機関ネットワークの強みを活かして販売協力を推進してまいります。

メディパルが運営するファンドを通じた出資です。

Kakariteの詳細はこちら

https://layered.inc/kakarite

株式会社レイヤードは、医療者と患者の接点をサポートし、医療DXを支援しています。

患者の受診動線に対応するプロダクトをマイクロサービスとして提供し、電話・WEBから予約~問診~外来受診/オンライン診療、その後の患者フォローアップまでの一連をレイヤードプロダクトで一気通貫にサポートすることができます。各プロダクトが連携することで、医療者・患者双方にとってスムーズな医療体験の実現を目指します。

レイヤードのプロダクトは、連携性を重視しつつ、1つ1つのプロダクトは独立しているため、必要なパーツのみを利用することも可能です。また、他社システムとの連携も積極的に支援していますので、各医療機関の課題に合わせて柔軟に対応いたします。

■患者の受診動線を、レイヤードのプロダクトでトータルに対応することができます。

■必要なパーツのみを単体、もしくは、組み合わせて利用することもできます。

■ すでに導入している他社システムと連携して利用することが可能です。(連携可能な他社システムはお問合せください)

株式会社レイヤー

医療をもっと、わかりやすく。生活者に納得の医療を。医療者に持続可能性を。

代表:毛塚牧人

設立1998年7月

事業:クラウドサービス事業・プロフェッショナルサービス事業・メディア事業

拠点

本社  福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5F

東京  東京都港区芝公園2-2-22 芝公園ビル7F

大阪  大阪市淀川区西中島4-11-21 新大阪コパービル6F 603

名古屋 名古屋市中村区名駅3丁目28-12 大名古屋ビルヂング11階

URLhttps://layered.inc

配信元企業:株式会社レイヤー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ