モデルといえば、華やかで余裕があって素敵な暮らしを送っている。多くの人はそんなイメージを抱きがちですが、高垣さんは「私は職業がモデルなだけでごく普通のひとりの母であり、シングルマザーで働く女性」と言います。

そんな彼女が好きなコト・モノ、プライベートでの様々な出来事、親になって経験できたことや新たに広がった世界についてありのままを綴ってくれました。

高垣さんの様々な面がぎゅっと詰まった短編集のような仕上がりは、どこから読んでも楽しく、ちょっとした空き時間に目を通すのもおすすめです。

可愛いマイメロディの隣で半泣きの幼稚園時代(書籍より引用)

14歳のころ、道でスカウトされたことをきっかけにモデル業をスタート。引っ込み思案でこれといった趣味もなく、むしろ背が高いことをコンプレックスに思っていた当時のこと。カメラの前で笑えない、オーディションでは自己紹介で泣いてしまうなど自己嫌悪に陥る日々。

その後もモデルという仕事との葛藤や、二度の離婚、シングルマザーになったときのことなど、包み隠さず語っています。

  • コーヒー、柴犬、カメラ、ひとり時間、娘の存在…好きの引き出しを増やしていった

二匹のおばあちゃん犬・さくらとぽてこ(書籍より引用)

忙しない毎日を送っていると、自分のことは後回しで人の世話を焼いたり、仕事や家事だけで一日が終わってしまうなんてことも。気づけばこれといった趣味もなく、「自分の好きってなんだっけ?」とわからなくなっていませんか。

「誤魔化しがなくて、リアルな写真が好き」愛用カメラはRICOH GR(書籍より引用/撮影・前康輔)

"好き"は意外と身近に転がっているもの。

起き抜けの一杯のコーヒー、心を癒してくれる柴犬、初めての感情をたくさんくれる娘の存在…。

そんな日常の"好き"が本書に散りばめられています。

高垣さんの“好き”を知ることで自分の“好き”を発見するヒントになるかもしれません。

  • 愛娘・なっちゃんが描きおろしたイラストやコメントも必見!

巻末には6歳の愛娘・なっちゃんが描きおろしたイラストや、ママとしての高垣さんについて語ったページも。「おっちょこちょい」「ママはお風呂でバスソルトを開けられない」という可愛らしい一面や、「ママと一緒に寝る時、なっちゃんは嬉しい。隣にいるから」という思わず涙がこぼれそうなエピソードまで明かしてくれています。

  • 著者メッセージ

(撮影・前康輔)

誌面やSNSで発信している私も本当の私ですが、

もっともっと内面のそのままの私を発信してみたいと思ったのは

ちょうど一年半ほど前のこと。

人生って、誰もが皆んな色々ある。

どんな時でも自分の"好き"に目を向けてちゃんと大切にしていきたいと思っています。

自分の好きは生きていく上で強みになると思うから。

そして、改めてご自分の“好き”と向き合うきっかけになったらなお嬉しいです。

(おわりに より一部抜粋)

  • 10/1にはサイン本お渡し&チェキ撮影会も開催!

著書発売を記念してサイン本お渡し会を実施いたします。お名前をその場で書き入れ、2ショットチェキ撮影も。高垣麗子さんに会えるチャンスをお見逃しなく。

高垣麗子『わたしの好きのかたち』サイン本お渡し会

【日時】10月1日(日)12:00~

【場所】ブックファースト新宿店 地下2階 Fゾーンイベントスペース

詳細はこちらからご確認ください。

http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html#a_1798

コーヒー/柴犬/雨の日の花/白シャツ/オードリーシャルロットパールジュエリー/ミヨシ そよ風おむすびマルティニアーノのフラットシューズ/娘の存在/myカメラ/ダイニングテーブル/中野区と野方/ステラ・マッカートニー/14歳からのいまの仕事/まるというかたち/ゼラニウム(香り)/ごま/笑顔/オイル/グレー/腸活/むくみ/さか本/ひとり時間/発酵食品/子育て(娘との関係)/子育て(絵日記)/子育て(食育)/体型/モデルという仕事/道は食べ物屋さんで覚えている/出汁のようなモデル/毎年冬は声が出ない 12月の声変わり/もちもち/電化製品に慣れないけど/温泉/人見知り克服の20代/爪は短く/洗濯へのこだわり/洗濯物の干し方/昭和が好き/うちのフレンチトースト/うちのハンバーグはパンの耳入り/うちのコロッケゆで卵入り/うちの真っ白サンドイッチ/祖母/さくらぽてこ/シングルマザー/自分の気持ちはことばで伝える/いいかげん/癖/不器用/丁寧な暮らし/涙腺

レシピ

インタビュー

スージー(マネージャー)から見た高垣麗子

なっちゃん(娘)から見たママ

おわりに

  • 著者プロフィール

(撮影・前康輔)

高垣麗子

1979年東京都中野区生まれ。『プチセブン』専属モデルとして1994年にモデルデビュー。

以来29年間、ファッションモデルとして女性誌を中心に数々の媒体に登場。『STORY』ではカバーモデルを務めた。

ハッピー感のある笑顔やライフスタイルは多くの支持を集める。食べることが大好きで、発酵食品マイスターなどの資格を持つ。2017年に女児を出産。

Instagram @reikotakagaki

  • 書誌情報

タイトル:わたしの好きのかたち

著者:高垣麗子

定価:1,980円(税込)

発売日:2023年9月21日(木)

判型:四六判ソフトカバー 192ページ

出版社:光文社

【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4334100600/

【楽天ブックス】https://books.rakuten.co.jp/rb/17630363/

配信元企業:株式会社光文社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ