株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム市場6071)が運営する、婚活パーティーサービス総合満足度No.1(※1)の「PARTY☆PARTY」は、婚活・恋活中の男女1,683名に「○○の秋」に関する調査を実施しました。

全国的に30度以上の厳しい暑さが続きますが、9月23日の“秋分の日”を目前とし、暦の上では「秋」を迎えます。コロナが明けた2023年はどのような秋なのか、婚活・恋活中の男女に意識調査を行いました。

■調査サマリー

  1. 2023年、○○の秋といえば「旅行・行楽の秋」が4割で最多。

  2. 気になる人・恋人と一緒に行きたい場所は、「紅葉」と「温泉街」が7割。

  3. たくさん食べる異性に対して、「一緒に食事していて楽しそう」と思う方が約7割と最多。

  • 1位は「旅行・行楽の秋」

1位は「旅行・行楽の秋(男性42.6%、女性43.8%)」、続いて2位は「食欲の秋(男性31.4%、女性34.8%)」という結果に。

昨年の秋は行動制限が段階的に緩和されつつあった状況下であり、県をまたいだ移動も思うようにできなかった方が多いのではないでしょうか。その反動もあり今年の秋は外出への需要がより高まっていると言えます。

  • 「秋らしいことをしたい」という回答が多数!

「旅行・行楽の秋」と回答した方に「気になる人・恋人と一緒にしたいこと」を尋ねたところ、男性は「温泉街に旅行する(72.0%)」、女性は「紅葉を見に行く(73.9%)」と答えた方が多い結果となりました。「秋らしいことをしたい」「夏よりも暑さが和らぐので外出したい」という声があり、過ごしやすい気温の時期に旅行や行楽を楽しみたいという方が多そうです。

「温泉街に旅行する」と回答した男性の意見

・日帰りでもゆっくり楽しめて、秋感もあり、リラックスできるから(30代 男性 広島県

・一緒に見て回って楽しい時間を共有して、距離を縮めたいから(30代 男性 福岡県

「紅葉を見に行く」と回答した女性の意見

・これから寒くなるので、その前に紅葉×露天風呂などを楽しみたい(20代 女性 東京)

・恋人と落ち着くところや綺麗な景色の場所に行って気持ちを共有したいから(20代 女性 神奈川県

  • “たくさん食べる”=好印象!?

「食欲の秋」と回答した方に「気になる人・恋人と一緒にしたいこと」を尋ねたところ、1位は「おしゃれなレストラン、話題の店に行く(男性58.5%、女性63.7%)」、続いて「秋刀魚や栗など秋の味覚を楽しむ(男性51.9%、女性57.0%)」という結果になりました。

作ってほしい手料理は男女共に和食人気が高いですが、特に男性のほうが和食を希望する傾向が強いことがわかりました。

“たくさん食べる人”に対するイメージとしては、「一緒に食事していて楽しそう(男性63.6%、女性81.0%)」「可愛いと思う(男性22.5%、女性8.1%)」と約8割が好印象という意見でした。「自分も食べるのが好きだから」という回答が多かったため、秋の旬の食材を楽しむデートも良いかもしれません。

  • 気になる人・恋人と一緒にしたい(観たい)スポーツ1位は「野球」

「スポーツの秋」と回答した方が気になる人・恋人と一緒にしたい(観たい)スポーツは男女共に「野球(男性44.5%、女性39.7%)」が最多という結果に。「好きなスポーツだから」という声の他に、「TVで話題になっていたから」という声もあり、連日メディアに取り上げられるなどで日本中から注目を集める大谷翔平選手の人気も影響しているのではないでしょうか。

男女の人気差が大きかったものは、「サッカー(男性30.3%、女性22.1%)」と「バトミントン(男性16.8%、女性25.0%)」で共に8.2ポイント差でした。男性はサッカー観戦をして一緒に盛り上がりたいという意見があり、女性はバドミントンで同じ体験を共有して、2人で楽しみたいという違いがありました。

  • 「PARTY☆PARTY」では季節のイベント特集を実施中!

「PARTY☆PARTY」では秋の味覚を使ったお食事付きパーティーや軽い運動を一緒に行うことができるパーティー、プチ日帰り旅行イベントも開催しているので、是非参加してみてください!

マッチング後は、二人でお出かけの計画を立て、今年の秋を満喫してくださいね。

▼イベント情報は特設ページをご覧ください。

https://www.partyparty.jp/party_hope_search/autumn-walk/search

PARTY☆PARTY(https://www.partyparty.jp/

東証プライム市場の株式会社IBJが運営する、婚活パーティーサービスです。専用ラウンジでの1対1個室トークから、恋活謎解き・趣味コンなどバラエティ豊かなパーティーで、業界屈指のマッチング率を実現。接客接遇研修やロープレ等を行い、高い基準をクリアしたスタッフが運営に携わることで、満足度の向上(=マッチングの向上)を目指しています。

ios   :https://apple.co/2qLiyI7

android :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ibjapan.partyparty


株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/

ITプラットフォームを活用した独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。

所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階

東京証券取引所:東証プライム市場(証券コード6071)

代表者 :代表取締役社長 石坂 茂

事業内容:婚活事業(結婚相談所ネットワーク、直営結婚相談所、婚活パーティー、婚活アプリ、合コン

ライフデザイン事業(ウエディング・保険・住まい)

配信元企業:株式会社IBJ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ