古市憲寿

21日放送『トークィーンズ』(フジテレビ系)にバラエティー・情報番組でコメンテーターとして活躍する社会学者・古市憲寿氏が登場。自身の過去の恋愛事情を赤裸々に語り、女性陣を驚かせた。


■古市氏の本性

数多くのバラエティー番組に出演する指原莉乃若槻千夏ら、最強女性タレント「トークィーンズ」がゲストに事前取材を決行。取材風景とスタジオトークから「ゲストの本性」を暴いていくのが同番組の趣旨となっている。

今回のゲストは古市氏で、38歳独身の彼の恋愛事情にも触れていく。


関連記事:若槻千夏、意外な“結婚の決め手”明かす 「どういう人かわからなかったけど」

■結婚願望に変化

人生の先輩でもある友達から「本当に結婚したほうがいいよ」「いましないと一生できないから」との助言を受けていると古市氏は吐露。結婚願望はなかったが、そういった助言が増えて「意識するようになった」と明かす。

理想の結婚相手は「お互いにメリットのある人」で、才能で「稼ぐ力がある女性」がタイプ。トークィーンズでいえば指原などが当てはまると、言いづらそうに答えた。


関連記事:指原莉乃、SNSで不快感抱く男性の“いいね”解説 「選んでるほうが嫌かも」

■過去の交際相手は…

過去の恋愛では自分から告白した経験はないという古市氏。「それがよくなくて…結果的になんかメンヘラいっちゃう…そういうところに原因があるっていうか」と事前取材で触れていた。

スタジオで「自分から告白しないタイプだから、じゃあ誰が(告白して)来るかっていうと、(自分の性格は)めんどくさいじゃないですか? 普通の人はたぶん来ないじゃないですか? メンヘラだけが乗り越えてくるんですよ」と過去の交際相手の共通点を解説し、笑いを誘っていた。


関連記事:坂上忍、過激発言で叩かれるのは「怖いですよ」 愚痴を言える相手は…

■「なんか好き」との声も…

過去の交際相手は「メンヘラ」ばかりだったと苦笑しつつ語った古市氏。若槻らは「聞いたことないけど。メンヘラだけが乗り越えてくるって聞いたことないけど」とツッコんで場は大いに盛り上がった。

このやりとりに視聴者も反応し、「メンヘラだけが乗り越えてくる。パワーワードだな」といった感想が。

また「古市さんってかなり面倒くさそうだけど…なんか好き」「私 古市さん大好き。なに考えてるか分からない人とか面倒くさそうな人が好きなんだよね〜」といった好意を伝える声も少なくなかった。

・合わせて読みたい→坂上忍、過激発言で叩かれるのは「怖いですよ」 愚痴を言える相手は…

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

古市憲寿氏、過去の交際相手の共通点告白 「メンヘラだけが乗り越えてくる」