南果歩

女優の南果歩が22日、自身の公式インスタグラムを更新。この日、息子が誕生日を迎えたことを受け、命がけの出産を振り返った。

【画像】貴重な母子ショット


■出産後にICUへ

妊娠時に高血圧を発症し「妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)」と診断されていた南。予定日まで身体がもたず、緊急帝王切開で長男を出産した。

低体重の長男は保育器、南はICU(集中治療室)へ。手術室で1度抱っこしただけで、出産早々離れ離れの生活がスタート。「私は生死の境をさまよいながら、我が子は母を知らずに育つのかと、電灯すら刺激を与えると薄暗いICUの中で、たくさんのチューブに繋がれながら1人過ごしていました」。


関連記事:矢口真里、長男の入園式写真を合成 「すっごい分かりやすい」もお気に入り

■「遺言ビデオ」撮影していた

ICUにビデオを持ってきてもらい、長男のために「遺言ビデオ」まで撮影していたとのこと。それでも「私の寿命はまだ残されていたようで、一般病棟に移ることができました」と明かす。

その後、長男は健やかに成長。「シングルマザーになったり、ステップファミリーを作ったり色々ありましたが、息子は我が道を揺るぐことなく歩んでいます」「忙しくて眠くて余裕はなかったけれど、息子との時間がとても豊かだった。そして今、息子にも好きなことを自分の仕事にして欲しいという、私のたった1つの願いは叶ったようです」と喜んだ。


関連記事:藤本美貴&庄司智春、長男の誕生日を祝福 幸せいっぱいの家族ショット披露

■愛息子へ「これからもハグするよ」

そして、幼少期の紋付袴姿の長男と撮影した2ショットを披露。「これからもいつも応援しています!!」と祝福し「一生ぶんのだっこはもう十分したと思うけど、これからもハグするよ」と伝えた。

南は1995年にミュージシャンの辻仁成と結婚。長男を出産し、2000年に離婚した。05年に俳優の渡辺謙と再婚、18年に離婚した。

関連記事:南明奈、最近買ってよかった“育児グッズNo.1”を紹介 フォロワーも愛用

■貴重な母子ショット

・合わせて読みたい→南明奈、最近買ってよかった“育児グッズNo.1”を紹介 フォロワーも愛用

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

南果歩、出産時に“遺言ビデオ”撮影していた 生死さまよい「たくさんチューブ繋がれ…」