夏はそうめんの消費量が上がる。めんつゆと薬味でさっぱりいただくのもいいが、簡単にできるそうめんアレンジレシピがあるとバリエーションが広がって楽しい。ロバート馬場の公式YouTubeサイト『馬場ごはん』で紹介していた卵かけ風そうめんを編集部で実際に作ってみた。


画像をもっと見る

■165円で作れる

卵かけ風そうめん

材料はこちら。

そうめん:100g
卵:1個
ニラ:3本
鶏がらスープの素:小さじ1
しょうゆ:小さじ2
白炒りごま:小さじ1/2
ごま油:小さじ1

ニラの代わりにねぎでもOKだ。


関連記事:リュウジ氏の「サッポロ一番塩らーめん」油そば風アレンジ この組み合わせは最強…

■包丁いらずで簡単

卵かけ風そうめん

ニラをキッチンバサミで細かくカットする。ボウルに鶏がらスープの素、しょうゆを入れて全体に馴染ませる。少し濃い目の味付けだが、そうめんと和えるので問題ない。ニラがしんなりしてきたら、炒りごまとごま油を足して混ぜておく。

卵かけ風そうめん

多めのお湯でそうめんを規定の時間茹でて冷水で締めておく。卵は卵黄と卵白に分けよう。卵白も使うので捨てないように。

卵かけ風そうめん

水気を切ったそうめんを卵白と合わせて全体をよく混ぜる。卵白がメレンゲのようにそうめんを包むので、クリーミーでふわっとした食感に。そうめんを器に盛り付け、ニラだれ、卵黄をトッピングしたら完成だ。


関連記事:だれウマ氏の「麻薬新玉ねぎ」が衝撃の旨さ これはマジでハマってしまう…

■卵黄と卵白がいい仕事をしている…

卵かけ風そうめん

食べるときは全体に卵黄とニラだれをよく混ぜていただこう。生のニラのパンチを黄身が和らげてくれる。そうめんに絡めた卵白はふわふわ。喉ごしのいいそうめんがさらにするすると入っていく。味付けはしょうゆだけなので、めんつゆのような甘さがなくキリッとした味わい。

「ニラがいい仕事をしている。これは止まらない」とロバート馬場も絶賛。お好みで一味唐辛子ラー油をかけても良さそう。ニラの代わりにねぎを使う場合は、おろしにんにくを少しプラスするといいだろう。

簡単でコスパも抜群。そうめんレシピに悩んだらぜひ試してほしい。

・合わせて読みたい→「きゅうりそうめん」が意外な美味さ キリッと爽やかなスープがたまらない…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

「卵かけ風そうめん」が1人前165円の最強コスパ そうめんは全部これでいいかも…