レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、遊び不足を解消し遊ぶことの楽しさを再発見するブランドキャンペーン「Rebuild the World - 創造力が、世界を変える 遊びって最高だ!」を9月22日(金)より始動します。今回、プレイアンバサダーとして渡辺直美さん、タン・フランスさん、ビンディ・アーウィンさん、ステファニーベアトリスさんをお迎えしたことを発表します。
また子どもたちの遊ぶ時間が減少していることを受け、遊びの価値を再発見し体験できるイベント「レゴ(R)プレイデー さぁ遊びつくそう!」を2023年10月28日(土)・29日(日)にTBS赤坂BLITZスタジオにて開催します。

■子どもたちが遊ぶ時間は大人がスマホを触る時間よりも少ないことが判明!

 遊び不足を解消し遊ぶことの楽しさを再発見する「遊びって最高だ!」キャンペーンを始動

レゴグループではレゴ(R)ブロックでの遊びを通して、年齢を問わず、子どもから大人までそれぞれのクリエイティビティを解き放ってもらい、無限大の可能性を引き出す世界を作りたいという思いを込めたブランドキャンペーン「Rebuild the World - 創造力が、世界を変える」を2019年から展開しています。

レゴグループが行ったグローバル調査では、大人がスマートフォンを使用する平均時間が週26時間であるのに対して、子どもたちが遊びに費やす平均時間が週7時間しかないことが判明しました。さらに調査対象となった子どもの約3分の1は週に3時間未満しか遊んでいないことも分かりました。

また保護者の70%は、自由な遊びよりも達成感のある活動(スポーツクラブ、語学学習、家庭教師)を優先することを選んでいることも浮き彫りになりました。

これらの調査結果をうけ、世界中の子どもたちの遊び不足を解消し、子どもの発達における遊びの重要性と遊ぶことの楽しさを再発見してもらうため、「遊びって最高だ!」キャンペーンを始動します。

遊びは子どもの成長の基礎であり、生涯に渡って役立つ重要なスキルを育みます。本キャンペーンでは、子どもたちが無限の想像力を解き放ち自由に遊べる機会を、子どもを取り巻く大人の方々が遊ぶことの大切さを再認識する機会を、イベントやデジタルコンテンツを通して展開していきます。

<ケンブリッジ大学 遊びの教授 ポール・ラムチャンダーニ博士(Dr Paul Ramchandani)のコメント>

子どもたちが、総合的な教育とスキルを身につけるためのあらゆる活動に参加することには大きな価値がありますが、遊びは子どもたちにスーパーパワーを与えてくれます。遊びを通して、子どもは発達、学習、成長の他のあらゆる分野を高めるために必要不可欠なスキルを身につけるのです。遊びの時間が十分にあれば、創造力、問題解決能力、コミュニケーション能力など、その後の人生で潜在能力を最大限に発揮するのに役立つ能力を身につけることができます。

<レゴグループ ブランド開発担当副社長 アレロ・アクヤ(Alero Akuya)のコメント>

子どもが毎日遊ぶ時間を確保することは、識字能力を養うために就寝前に絵本を読んだり、健康を増進するために1日5食を食べさせたりするのと同じように、子どもの健康や将来の成功にとって不可欠であることを認識しなければ、重要なスキルを欠いたまま大人になる世代が生まれることになります。このキャンペーンは、遊びとその多くの利点に対する大人の見方を変え、家庭生活の中で遊びを優先させるよう促すことを目的としています。

■遊びが持つ無限のパワーを体験できるイベント「レゴ(R)プレイデー さぁ遊びつくそう!」を開催

学校や習いごとにより忙しい日々を送り遊ぶ時間が短くなっている中、普段何気ない遊びの中で様々なスキルが培われていることを家族みんなで体験してもらえるようなイベント「レゴ(R)プレイデー さぁ遊びつくそう!」をTBS赤坂BLITZスタジオにて開催します。デジタルネイティブな現代のお子さまにも親しみやすいようブロックとデジタルをかけあわせたコンテンツが登場。遊びが与えるパワーを感じていただけます。

<開催概要>

イベント  :レゴ(R)プレイデー さぁ遊びつくそう!

開催日時  :2023年10月28日(土)~10月29日(日) 10:00-18:00

開催場所  :赤坂BLITZスタジオ

参加費   :無料

※イベントの開催時間等は変更の可能性がございます。

※本プレスリリースに使用している画像はイメージとなります。

<コンテンツ概要>

・レゴ(R)ミニフィギュア ファクトリー

あたま、かお、からだ、あしなど、豊富に準備されたパーツを組み合わせて自分だけのレゴ(R)ミニフィギュアを作ることができます。

ドリームカー ガレージ

アプリプレイで動くレゴ(R)テクニック カーを操縦し、障害物をタイミングよく避けながらゴールを目指す「レゴ(R)テクニック カーレース」やデジタル上のガレージで、自分の好きなスーパーカーを選びレゴ(R)ブロックで組みたてて再現性の高さを楽しめる「ドリームカー ジェネレーター」と夢のスーパーカーをデジタルでもフィジカルでもお楽しみいただけるエリアです。アプリやタブレットを使ったコンテンツにより新しいレゴ(R)ブロックの楽しみ方を発見いただけます。

・デジタルアトラクション

自分で作ったレゴ(R)ブロックを専用スキャナーで読み込むとスクリーン上で動き出すデジタルとフィジカルが融合した体験型アトラクションです。

・フリープレイゾーン

4歳以上のお子さまが遊べるレゴ(R)ブロックのプールと4歳未満のお子さまが遊べるレゴ(R)デュプロ(R)のプールの2エリアで、フリープレイをお楽しみいただけます。

・レゴ(R)ボタニカルフラワーウォール

カラフルなレゴ(R)ボタニカルコレクションの商品で装飾したレゴ(R)ボタニカルフラワーウォールを展示。まるで本物のお花のように色鮮やかなレゴ(R)フラワーが皆さまをお出迎え。フォトブースとしてもお楽しみいただけるため、おでかけの記念に撮影したり、SNSでシェアしてみてはいかがでしょうか。

 レゴ(R)ミニフィギュア ファクトリー  レゴ(R)テクニック カーレース  ドリームカー ジェネレーター

     デジタルアトラクション     フリープレイゾーン    レゴ(R)ボタニカルフラワーウォール

また全国のレゴ(R)ブランドストアや全国のトイザらス店舗(一部対象外店舗あり)でも体験会を実施いたしますのでお気軽にお立ち寄りください。

イベント特設サイト :https://www.lego.com/ja-jp/local-news/news/2023/september/falliday-event

■渡辺直美さんがブランドキャンペーンのプレイアンバサダーに就任!

「遊びって最高!」キャンペーンの始動にあたり、ファッションデザイナーであり起業家でもあるタン・フランス(Tan France)さん、お笑い芸人から女優までマルチに活躍する渡辺直美さん、オーストラリアのテレビタレントや女優であり自然活動家であるビンディ・アーウィン(Bindi Irwin)さん、女優・監督・プロデューサーと幅広く活躍するステファニーベアトリス(Stephanie Beatriz)さんをブランドキャンペーンのプレイアンバサダーとしてお迎えします。

<渡辺直美さんのコメント>

子どもの頃に遊びながら身につけた自己表現の力は人生のあらゆる側面に影響を与えています。遊びは、パフォーマーとして、アーティストとして、そして人間としての私を作ってきました。自分自身のファッションや洋服のデザイン、ものまねや人を楽しませることへの愛情など、すべてのことに遊び心の要素を持ち続けることを大人になった今でも大切にしています。

他にもハリウッド女優であるジェーンリンチJane Lynch)が出演するブランドムービー「遊びって最高だ!」をレゴグループ公式YouTubeにて公開しました。本ムービーでは、遊び時間の不足と遊びがもたらす最高のパワーを表現するため、6人の子どもたちそれぞれが遊びを代表するヒーローとなり、真面目なオフィスまでも遊びの力で最高の場所に変えていきます。コミカルでドラマ仕立ての内容にも注目してみてください。

動画URL:https://www.lego.com/ja-jp/rebuild-the-world

■「Rebuild The World ― 創造力が、世界を変える」について

2019年からレゴグループが展開してきたブランドキャンペーン。レゴ(R)ブロックでの遊びを通して、年齢を問わず、子どもから大人までそれぞれのクリエイティビティを解き放ってもらい、無限大の可能性を引き出す世界を作りたいという思いを込め、TVCMやデジタルコンテンツ等を展開していきます。

■レゴグループについて

遊びが持つパワーを通して、-世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する-それがレゴ グループの使命です。レゴ ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げられる遊びツールです。

レゴ グループは、1932年デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。

現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴ グループですが、その製品は世界130カ国以上で販売されています。

レゴ公式オンラインストア :https://www.lego.com/ja-jp

レゴジャパン公式X   :https://twitter.com/LEGO_Group_JP

レゴジャパン公式Instagram:https://www.instagram.com/legojapan_official/

レゴジャパン公式LINE   :@lego_japan

レゴジャパン公式Facebook :https://www.facebook.com/legojp/

レゴグループ公式Youtube :https://www.youtube.com/channel/UCP-Ng5SXUEt0VE-TXqRdL6g

LEGO, the LEGO logo and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group. (C)2023 The LEGO Group.

<本件に関する一般消費者からのお問い合わせ先>

レゴ(R)コンシューマーサービス

URL: www.LEGO.com/service

配信元企業:レゴジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ