新庄剛志

北海道日本ハムファイターズ選手の柏原純一氏がYouTube「プロ野球OBチャンネル」に出演。新庄剛志監督の来シーズンについて語った。


■ファイターズを強くするためには…

新庄監督が現役時代に敬遠球をサヨナラヒットにした話や、自身も敬遠のボールをホームランしたエピソードを語った柏原氏。話題は現在のファイターズへと移る。

同氏は今年の日本ハムについて「今年タイガースさんと違うところは、やっぱり固定できてないでしょ。固定してるのは万波ぐらいかな。 それで僕が思うにはファイターズをどうにか強くするには、やっぱりセンターラインを。セカンド・ショート・センター 。3人がおるんだけど、こいつらがどうにかならないと」と指摘した。


関連記事:新庄剛志監督の3年目は「何かが起きる」 岩本勉氏が来季の日本ハムに提言

■ピッチャーはがんばっている

さらに「ピッチャーは今年がんばっているんですよ。でも投手というのはタイガースオリックスみたいに、余裕を持っていれば来年も計算できるんやろうけど、日本ハムは来年計算できるかなとなったときにちょっと不安ですよね」と柏原氏。

続けて「FAで2人おらんようになるでしょ。左の加藤と上沢がメジャーに行きたいみたいなことを言ってるから。2人が抜けたら、もうとんでもないことになるし。野手だったらね、なんとかなるんですよ。ピッチャーはちょっとね。それをどうやって補ってくのか」と不安視した。


関連記事:新庄剛志監督は鼓舞したけど… 岩本勉氏が日本ハムに提言「補強を考えて」

■僅差負けが多い

柏原氏は「オリックスさんだって、20年以上かかったわけでしょ。 そんな今年とって、来年というわけにはいかないから。それを踏まえて、野手ではそういう奴らががんばってくれたら、ちょっとおもしろいかなと思うんですけど」と指摘する。

さらに「5割くらいでがんばっていればなんとかなるんだろうけど。強いチームは1、2点差で勝つんですけど、ファイターズの場合は1、2点差で負けるのが多いじゃないですか。 それがちょっと心配ですね」と語った。


関連記事:新庄剛志監督、“補強を直談判”報道に… 高木豊氏が提言「自前でやりゃいい」

■来年は君の采配

最後に「新庄監督に来シーズンにエールを」と声をかけられると、「まだだって、来年新庄がするんですか?」と笑う。

共演の元近鉄バファローズ中根仁氏が「じつは知っていたりしないですよね?」と質問すると、柏原氏は「知らない」とつぶやき、「もうこの2年でさ、いろいろ把握したから、あとは君の采配だよって」と激励していた。

2年連続最下位が決定的となっている新庄監督。複数年ではなく1年契約を結んでいる模様で、来年の去就は現在のところ未定となっている。

関連記事:新庄剛志監督、特別ユニフォームは「一生の思い出」 “別バージョン”も?

■柏原氏が新庄監督とファイターズを語る

・合わせて読みたい→新庄剛志監督、“補強を直談判”報道に… 高木豊氏が提言「自前でやりゃいい」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

新庄剛志監督の来年は… 元日本ハム・柏原純一氏が「ファイターズを強くする方法」を提言