山口達也

アイドルグループ・TOKIOの元メンバーの山口達也氏が22日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。3年前の出来事を振り返った。

【ポスト】あれから3年...


■酒気帯び運転で逮捕

それは「飲酒運転事故」。

山口氏は2018年に未成年の女性に対する強制わいせつ容疑で書類送検された。ジャニーズ事務所との契約を解除され、グループも脱退。そして20年9月22日に、道交法違反(酒気帯び運転)で逮捕された。

同日は「私の『底つき』の日」と説明。アルコール依存症から抜け出すきっかけにもなり「大量飲酒という名の自傷行為が止まった日です」と明かした。


関連記事:山口達也氏、台風で愛車浸水も… 「笑顔で乗り切りましょう」親子写真を披露

■「あなたなら出来るはず」応援メッセージ

自戒の念を込めて、あえてXに投稿した山口氏。

ファンからは「今後も多くの人が救われますように!! 生涯みんなのお手本でいてください。あなたなら出来るはずです。ファイト」「あれから3年。まだ3年、もう3年。 人はこんなにも変われる。それを証明してくれている達ちゃんを本当に尊敬します」と応援メッセージが届いている。


関連記事:山口達也氏、“生き辛さを感じている人”へ力強いメッセージ 「胸に響きます」

■講演活動に取り組む

山口氏は今年3月に「株式会社山口達也」を設立

各種依存症者向け講演活動や企業向け危機管理セミナーなどを事業内容としており、今月18日にも講演を行ったと笑顔の自撮りショットとともに報告していた。

関連記事:山口達也氏、作業着姿の動画を公開 『鉄腕DASH』を懐かしむ声

■あれから3年…

・合わせて読みたい→山口達也氏、作業着姿の動画を公開 『鉄腕DASH』を懐かしむ声

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

山口達也氏、3年前の出来事振り返る 「大量飲酒という名の自傷行為が…」