日本とベトナムは、2023年9月21日に外交関係樹立50周年を迎えました。この一年を祝うため、日越外交関係樹立50周年日本側実行委員会として様々な広報企画を展開しております。この度、全日本空輸株式会社(ANA)、日本航空株式会社JAL)、ベトナム航空(VNA)の三社との連携が決定致しました。

記念日である9月21日は、秋篠宮皇嗣同妃両殿下をお迎えし、ハノイで日越外交関係樹立50周年記念式典が開催されました。

日本とベトナムは、2023年9月21日に外交関係樹立50周年を迎えました。この記念すべき年を祝うため、在ベトナム日本国大使館等の機関が主体となり、官民協力の下、日本側実行委員会を立上げ、日本語・ベトナム語の両言語で情報発信のためのWEBサイトやSNSの運用、イベントへの出展など様々な50周年特別企画を考案・実施することで両国の関係深化に向けた広報活動を展開しています。

日越外交関係樹立50周年記念特設サイト:https://japanvietnam50.org

日越外交関係樹立50周年記念公式Facebook:https://www.facebook.com/japanvietnam50

○50周年記念プロモーションビデオ

日本側実行委員会は、日越外交関係樹立50周年を迎えるにあたり、昨年末に50周年事業のテーマとコンセプトを伝えていくプロモーションビデオを制作しました。ベトナムで活躍する人気日本人女優/Youtuberの中谷茜理さんにご出演いただいております。日本とベトナムの間にある共感・共鳴をテーマに、両国の歴史的背景、共同プロジェクト、文化交流など、多岐にわたる交流の様子が紹介されています。映像を通じて両国の友好関係の深さと、今後の可能性を感じていただきたいと考えております。

Video Kỷ niệm 50 năm thiết lập quan hệ ngoại giao Nhật Bản - Việt Nam/日越外交関係樹立50周年記念ムービーhttps://www.youtube.com/watch?v=H0OTDykSR2s

こちらの映像は全日本空輸株式会社日本航空株式会社ベトナム航空の3つの航空会社にて配信されております。

▼日越50周年記念プロモーションビデオの配信スケジュールは以下の通りとなっております。

○スペシャル企画 まんが「アニオー姫」

子供から大人まで幅広い層に愛されている「まんが」を通じて、日本とベトナムの交流の歴史や文化的なつながりをわかりやすく紹介するスペシャル企画 まんが「アニオー姫」を特別公開しました。時代を生きる女性たちをリアルに描く作品で支持を得ている人気漫画家・東村アキコ氏によるこの作品は、日越両国の深い絆を感じられる内容となっております。歴史的背景や文化の違いを超えた、約400年前の日越ラブストーリー。日越外交関係樹立50周年記念特設サイトにてお読みいただけます。

まんが「アニオー姫」ページ:https://japanvietnam50.org/anio-manga

▼まんが「アニオー姫」の配信スケジュールは以下の予定となっております。

○U40 特別インタビュー企画

日本とベトナムの今を、そして未来を牽引する世代の若手リーダー達に光をあて、彼らの躍進を支えてきた日本との、あるいはベトナムとのエピソードを、インタビューを通じて紹介しています。

彼らの声を通じて、両国の未来に対する期待とビジョンを共有し、そして日本・ベトナム両国で若い世代が健闘していることについて知っていただければと願っております。

U40特別インタビュー企画ページ:https://japanvietnam50.org/u40

▶︎このU40特別インタビュー企画はベトナム航空機内誌「HERITAGE Japan」2023年10月~12月号にて記載予定です。

○社会見学ツアー「たんけん わたしたちのまち」

日本と関わりのあるベトナムの重要スポットを子供たちが特別視察する社会見学ツアー「たんけん わたしたちのまち」も実施中です。これまで在ベトナム日本国大使館や、ノイバイ国際空港、在ベトナム日本国総領事館など普段中々入れない、ベトナムと日本に関連する重要スポットを巡り、説明を受けることで子供達は楽しんだ様子で参加していました。次世代の子供達が両国の関係を深く理解するきっかけとなることを期待しています。

現在ホーチミン市では地下鉄が建設中です。以下の写真のように先日はホーチミンメトロ1号線オペラハウス駅工事現場に現地の中学生を招待し見学していただきました。この地下鉄計画にも様々な日本企業が関わっており、今後のベトナムにおける経済発展だけでなく、日越関係の向上に大きく寄与すると考えております。

今後も日本や日本企業が関わっている様々な重要スポットへの社会見学ツアーの実施を予定しています。

社会見学ツアー「たんけん わたしたちのまち」ページ:https://japanvietnam50.org/kids

日本とベトナムの外交関係樹立50周年を迎えるこの年に、これらの広報活動を通じて、日本の皆様に両国の友好関係の深さと、今後の可能性を感じていただけることを心より願っております。私たちは、これからも日本とベトナムが更に強固な関係を築いていけるよう、様々な取り組みを続けて参ります。

◆日越外交関係樹立50周年について

1973年9月21日、日本とベトナムは外交関係を樹立しました。その後、政治や経済・文化・スポーツ等の幅広い分野において、首脳から草の根レベルに至るまで日越間の友好・協力関係は発展し続け、2023年には日本とベトナムは外交関係樹立50周年を迎えます。

無限の可能性を秘める」と言われる両国関係は、更に大きく飛躍する節目の時期を迎えようとしています。 外交関係樹立50周年を、これまでの日越関係を振り返ると共に、互恵的で対等な立場から、未来に、そして地域や世界に向けて大きく飛躍させるための礎を築く年としていきたいと考えています。

今後も様々な企画を実施することで「手と手を取って 未来へ世界へ」を合言葉に、日本とベトナムの関係性向上を目指して活動してまいります。

当委員会は、在ベトナム大使館、総領事館、経団連企業、政府関係機関、及び、ベトナム各都市の商工会議所が一体となり、多くのパートナー企業様の協賛金を貴重な原資として活動を実施しております。

<当実行委員会について>

<本件に関するお問い合わせ>

日越外交関係樹立50周年日本側実行委員会事務局

メールアドレス:50japan-vn@ha.mofa.go.jp

配信元企業:日越外交関係樹立50周年日本側実行委員会事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ