画像はイメージ

ここ数年、1つのゲームをまともにやり込んだ記憶がない。それこそこちらでも再三吐いてきたが、どうしても30代になってから、ガクッとゲーム熱が急速冷却されてしまったのだ。

点火しようにもなかなか気分的なスイッチも入らず、今年なんて『ディアブロIV』がリリースされたが最初のシーズン途中で放置しており、どうしようもなくなっている。

まあディアブロの場合は開発元によって突然膨大なナーフが実装され、すっかり気持ちが萎れてしまったのが原因だけど。でも、せっかく買ったゲームをろくにしゃぶり尽くさずにやめてしまうというのは、やっぱり勿体ないしゲームにも悪い気がしてくる。

そこで今回は、ゲームに身が入らなくなった中高年がどうすれば無理せずゲームと触れ合えるのか。これについて思考を展開させていきたい。(文:松本ミゾレ)

そもそもゲーム未経験者にとって、ゲームって楽しい趣味足り得るのか?

先日、ガールズちゃんねるに「ゲーム、飽きませんか?」というトピックが立っていた。
ガールズちゃんねるは意外とゲームについての話題が豊富なんだけど、前からたびたびこういう趣旨のトピックというものは散見されていた。

今回の場合、トピ主は30年間ずっとゲーム機とは縁がない生活をしてきたという。しかしここのところ病気で外出できなくなり、初めてSwitchを買ってポケモンのゲームで遊んだのだそう。

ところがプレイ時間が24時間程度で早くも飽きてしまったとのこと。その上でゲームをしている人たちに、飽きませんか? と質問しているわけだ。

僕は子供の頃から据え置きゲームで遊んできたんで、自分がいかにゲームに没頭してきたかもおぼえている。その思い出があるからこそ、今も新しいソフトを買う時に「寝る間も惜しんでプレイしちゃったりなんかしてね~」と思っちゃうんだけど、いざ遊んでみるともうおっさんなので、そんなに集中できない。

ゲームの内容にもよるけど、J-RPGとかだとストーリー展開も割と頭に入らないし、会話で人の名前なんか出てこようもんなら「誰だっけ」となってしまう。

そうかと思えばアクションゲームをやっても反射神経が劣化していて全然楽しめない。2年ぐらい前にボンバーマンで数人ぐらいで遊んでみたけど、もう完全に俯瞰で見る目が失われていて、真っ先に爆死しまくった。

ゲームに飽きることがない少年時代を送ってきた者ですらこのざまなのだから、そういった経験を通っていない人がゲームに没頭できないのは、そりゃ当然だよねぇ。僕らなんてどこかしら、内心で「つまらないな。飽きたな」とか思ってても、「いやいや、子供の頃遊んでたゲームよりは流石に面白いぞ」と、無理してプレイを続行したがっちゃう。

でも子供の頃ゲームで遊んでない人はそんなすり替え論法で自分を誤魔化せないものだから、さっさと飽きたことに「飽きた」と言えちゃうのだ。

「オンラインで誰かとやるゲームは飽きない」という声もあるが……

残念ながらトピ主はゲームにさっさと飽きてしまったし、僕も最近、どんなに楽しんでゲームをしようと思っても、せいぜいそのパッションが数日で潰えてしまう。これじゃ良くない。面白いゲームを面白いと思えなくなったら最悪だ。

そこで、ゲームを楽しむ気分になるためのヒントになりそうな意見を、件のトピックから引用・抽出させていただいた。刮目して一緒に音読していこうじゃないか。

「飽きるのもあるけど飽きないのもある」
「オンラインで誰かとやるゲームは飽きない」
「色々なジャンルをやって自分に合ってるジャンルを探す。自分の合ってるジャンルでも好きな傾向と苦手な傾向のソフトがある。1つをやり込むのも色々変えてするも自由だけど飽き性の私は1時間やって続けられるなら、やってるソフト続けるし何かモチベ下がって来たら他のソフトして脳を切り替える」

お気づきのように、正直天啓になるような意見ってなかった。飽きるゲーム、飽きないゲームの傾向は人それぞれあるけど、自分がどんなゲームを好むのかってことは結局子供の頃から数をこなして何年もかけて分かるからなぁ。

オンラインで誰かとやるゲームも普通に飽きちゃうし。1つのゲームでモチベが下がったら別のゲームで……って意見もあるけど、僕の場合もう脳みそがダメになっているのか、1つのゲームの操作方法ですらしっかり遊ばないと数日で失念するのに、2つのゲームを反復横跳びなんてとても無理だ。これは子供の頃から苦手だった。今じゃきっと全くまともなプレイはできないだろう。

ああ、こんな感じで「できない理由」ばっか挙げちゃってホントダサいよね。でもなあ。正直ここ数年、ちょっと頑張ってゲームに向き合おうと思って色々あがいてるんだけど、それがどうにも結実しないんだよなぁ。プレイのモチベを保つために実装されるトロフィーとか、マジで興味ないしなぁ。

周りには同世代だったり、さらに年上なのにガンガンゲームやってる人もいるけど、ああいう人達って凄いよね。きっと単純に若いんだと思う。ゲーム年齢が。

みなさんはゲームを楽しく続けるためのコツとして、何か教示できるものってありますか?
もしあるんだったら、教えてくれ!

「ゲームすぐ飽きちゃう」問題は深刻 なるべく飽きないように遊ぶためにはどう工夫すればいい?