ブラジル製軍用機、ヨーロッパでも普及し始めています。

C-130「ハーキュリーズ」の後継として

ブラジルの航空機メーカー、エンブラエルは2023年9月20日、同社が開発・生産するC-390ジェット輸送機オーストリアに採用されたと発表しました。

オーストリア国防省によると、同国空軍で現在運用しているC-130K「ハーキュリーズ」輸送機の後継として採用を決めたとのこと。機数は4機で、最初の機体は2026年に引き渡しを予定しているそうです。

C-390は最大離陸重量81.0t、最大積載量26tの双発ジェット輸送機です。2015年2月に初飛行に成功しており、母国ブラジル以外にポルトガルハンガリーオランダも採用を決めています。

オーストリアの決定はこれらの国々に続くもので、同国では一足先に採用を決めたオランダと連携するとしています。

なお、一部報道によると、オランダC-390を採用することにしたものの、まだエンブラエルとの契約締結には至っていないそう。その理由は、調達コストを圧縮するためにオーストリアと複数機の一括調達による共同購入を検討しているからで、オーストリアが採用を決めたことでその部分でも今後進展するかもしれません。

オーストリアの国籍標識を描いたC-390ジェット輸送機mのイメージCG(画像:エンブラエル)。