子連れでの移動は、気を遣うことが多いですよね。 今回は、満員電車での体験談をお届けします。

娘と満員電車に…

娘と電車の優先席を利用したときの話です。 ほぼ満員状態の電車内でしたが、なんとか優先席に座らせることができました。 満員の電車内で私が優先席に一緒に座ることは気が引けたため、娘だけを座らせ私は前に立つと、すぐに娘の隣に中年の男性が座りました。 少しすると娘が、私に隣に座ってほしいと泣き出してしまい…。

娘が急に泣き出し…

出典:愛カツ もちろん私が座れる隙はなく、娘に「もうすぐだから」と言い聞かせるしかありませんでした。 そんな時間が5分ほど続いた時、いきなり中年男性が娘に向かって「チッ」と舌打ちをし、乱暴に立ち上がってドアの方へ去っていきました。は中年男性の怖い雰囲気を感じ取ってか、途端に泣き止み、去っていく中年男性をじっと見ていました。 そのとき、満員になり得る時間に娘と乗車したことを後悔しました。 もしかしたら、中年男性の他にも、娘が泣くことで嫌な思いをされていた方もいたかもしれません。 そのことを考えると、私の判断が悪かったと反省するとともに、子連れにはまだまだ厳しい環境であることを痛感しました。(28歳/女性/主婦)

お互いに思いやりを

公共の交通機関で、小さい子どもを連れて行くことは大変かと思います…。 多くの人が利用するからこそ、お互いに思いやりを持つことが大切ですよね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。