明治安田生命J1リーグ第28節】
2023年9月24日(日)
15:00キックオフ
鹿島アントラーズ(3位/46pt) vs 横浜F・マリノス(2位/51pt)
[県立カシマサッカースタジアム]

◆上位への挑戦権を手にできるか【鹿島アントラーズ

前節はホームにセレッソ大阪を迎えた一戦で1-0と勝利。長い時間数的不利となっていたが、それでもしっかりと勝ち切ることができた。

チームとして良くない振る舞いを見せてしまったことは反省すべきだろう。ただ、10人で勝ち切れたことは自信にして良いところ、上位追撃の一歩を踏み出せた。

勝利によりC大阪を上回り、今度はその上位との直接対決。全く調子が出ない横浜FMを喰らうチャンスは今しかない。勝ち点差は「5」。勝てば3位以内が見えてくるだけに、しっかりとホームで叩きたい。

ポイントは退場したディエゴ・ピトゥカの代わりに出ることが予想される柴崎岳だろう。復帰後の初先発が期待される中、ここまでの試合でも違いを見せられることは証明した。いかにゲームをコントロールし、決定的な仕事をするか。司令塔のパフォーマンスに注目が集まる。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:早川友基
DF:広瀬陸斗、植田直通、関川郁万、安西幸輝
MF:樋口雄太、柴崎岳、佐野海舟、仲間隼斗
FW:垣田裕暉、鈴木優磨
監督:岩政大樹
出場停止:ディエゴ・ピトゥカ

◆泥沼の王者、自信を取り戻したい【横浜F・マリノス

前節はホームにサガン鳥栖を迎えて1-1のドローリーグ戦は3試合でわずか勝ち点1と苦しんでいる中、首位のヴィッセル神戸のお付き合いのおかげで生き延びている。

しかし、チーム状態はかなり心配だ。AFCチャンピオンズリーグでは、仁川ユナイテッド相手に4失点。全てひっくり返されてのカウンターからの失点となってしまった。

普段出番が少ない選手が多く起用されたことも大きな要因と言えるが、チームとして同じ失敗を4度繰り返した点は、今の調子の悪さの表れとも言える。

仁川戦も問題だったのは守備にも見えるが、攻撃が上手くいかないことが最大の要因。リーグ戦でも得点力が下がり、攻撃がうまく完結しないことで、後手を踏む守備となりやられてしまうこともある。今一度立て直し、首位の首をしっかりと追いかけたいところだ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:一森純
DF:松原健、喜田拓也、エドゥアルド、永戸勝也
MF:山根陸、ナム・テヒ、渡辺皓太
FW:水沼宏太アンデルソン・ロペス、エウベル
監督:ケヴィン・マスカット