ラ・リーガ第6節、アトレティコ・マドリーvsレアル・マドリーが、日本時間24日28:00にシビタス・メトロポリターノでキックオフされる。ミッドウィークに明暗分かれたスペイン首都の両雄による、今シーズン最初のマドリード・ダービーだ。

昨シーズン後半戦の安定したパフォーマンスを受け、今シーズンは継続路線でスタートしたアトレティコ。開幕3試合では2勝1分け、10得点1失点と上々のすべり出しを見せたが、第4節のセビージャ戦が悪天候の影響で急遽開催延期になると、これが文字通り良い流れに水を差す形に。

インターナショナルマッチウィーク明けの初戦となった前節のバレンシア戦では、攻守両面で相手に上回られての0-3の完敗。今季初黒星を喫すると、ミッドウィークチャンピオンズリーグ(CL)初戦のラツィオ戦ではMFバリオスのゴールで先制に成功したものの、後半ラストプレーで攻撃参加した相手GKプロベデルに劇的同点ゴールを献上し、勝ち点2を失う結果となった。バレンシア戦を除きパフォーマンスにそこまで悲観すべき部分はないものの、ホームでのダービーで不甲斐ない戦いとなれば、一気に悪い流れに陥りかねない。それだけに直近2試合の失態を払しょくする戦いを見せたいところだ。

一方、2シーズンぶりの覇権奪還を目指すレアルは長らくエースを務めたFWベンゼマの退団に伴い、前線を中心に一部スカッドの刷新に踏み切った。ワールドクラスストライカー獲得を見送り、世界屈指の万能型MFベリンガムを手に入れたことで、プレシーズンから[4-3-1-2]の新布陣を採用すると、この変更が完璧に機能。守護神クルトワ、DFミリトンの長期離脱に加え、新エースのヴィニシウスもしばらくの戦線離脱と逆風が吹いた中、その目玉の新戦力が開幕4戦連発の大暴れで力強くチームを牽引している。

インターナショナルマッチウィーク明け後はレアル・ソシエダ戦をDFフランガルシア、FWホセルの同じく2人の新戦力の活躍で2-1の逆転勝利を収めてラ・リーガ開幕5連勝を達成。続くCL初戦ではウニオン・ベルリンの堅守に手を焼くも、後半アディショナルタイムベリンガムが見事な勝負強さを発揮して劇的決勝点を奪取。開幕からの全勝を継続した。そして、この勢いに乗って優勝争いの一角を担うマドリードの隣人を叩き、さらに連勝記録を更新したいところだ。

アトレティコ・マドリー
【5-3-2】
▽予想スタメン

(C)CWS Brains,LTD.

GK:オブラク
DF:モリーナ、サビッチ、ヒメネス、エルモソ、リーノ
MF:ジョレンテ、ヴィツェル、サウール
FW:グリーズマン、モラタ

負傷者:DFソユンジュ、ヘイニウド、MFバリオス、レマル、デ・パウル
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関してはヘイニウド、レマルの長期離脱組に加え、ラツィオ戦で負傷したバリオスと復帰が遅れているデ・パウルらが欠場となる。その一方で、負傷明けのコケとデパイは少なくともメンバー入り可能な状態にあるようだ。

スタメンに関してはバリオスの離脱を受け、ラツィオ戦後半の布陣で臨む可能性が高い。ただ、対レアルという部分で左ウイングバックにアスピリクエタといったより守備的なタイプを配置するオプションもありそうだ。

レアル・マドリー
【4-3-1-2】
▽予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.

GK:ケパ
DF:ルーカス・バスケス、リュディガー、アラバ、フランガルシア
MF:バルベルデ、チュアメニ、クロース
MF:ベリンガム
FW:ホセル、ロドリ

負傷者:GKクルトワ、DFミリトン、カルバハル、MFギュレル
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者はクルトワとミリトンの長期離脱組に加え、カルバハルとギュレルが引き続き欠場となる。その一方で、負傷明けのヴィニシウスと胃腸の問題を抱えていたベリンガムは前日トレーニングをフルでこなしており、招集メンバー入りした。

スタメンに関しては前述の11人を予想。ただ、状態次第でヴィニシウスをホセルに代えてスタートから起用する可能性も。また、多士済々の面々が並ぶ中盤ではモドリッチ、カマヴィンガの起用も十二分にある。

★注目選手
アトレティコ・マドリー:FWアントワーヌ・グリーズマン
Getty Images

コルチョネロスの“新7番”がダービー勝利のカギを握る。バルセロナから復帰2年目となった昨季は得点ランキング4位タイの15ゴールに、最多アシストとなる16アシストを記録。フランス代表での役割に近いトップ下でフリーロールを与えられ、卓越した戦術眼とテクニック、献身性を遺憾なく発揮した。

この活躍によってサポーターの信頼を再び勝ち得た32歳は、昨季の背番号8からジョアンフェリックスの去就問題によって浮いた背番号7に変更。レ・ブルーでも背負う代名詞の番号を再び背負い、今季はさらなる活躍を期す。

今季ここまでは公式戦5試合で1ゴール0アシストと、ややエンジンがかかり切っていないが、ダービーでの活躍をきっかけに一気にリズムを掴みたいところ。持ち味であるキープ力、パスセンスを武器にモリーナやジョレンテの攻撃参加を促しながら、古巣対戦のモラタと共に最後の局面で決定的な仕事を果たしたい。

レアル・マドリー:MFジュード・ベリンガム
Getty Images

ラ・リーガ席捲の20歳MFが初のダービーに挑む。ドルトムントでの鮮烈な活躍によって今夏メガクラブ行きが有力視されたイングランド代表MFは、リバプールマンチェスター・シティといった母国クラブではなくスペインの名門行きを選択。1億300万ユーロ+アドオンという破格の移籍金に加え、ファンの多くはベンゼマの純粋な後釜を求めていたこともあり、当初は懐疑的な目を向けられていた。

しかし、プレシーズンの段階から存在感を示すと、開幕からの公式戦6試合で6ゴール1アシストと圧巻の活躍を披露。その6ゴールの内の4ゴールが決勝点と驚異的な勝負強さを発揮しており、文句なしで8月度の月間MVPにも選出された。

傑出したアスリート能力、戦術眼、テクニックの三拍子を揃える万能型MFは、レアル加入後に得点力に大きな磨きをかけており、ドルトムントでの昨季に記録したキャリアハイの14ゴールの更新はほぼ確実だ。

本職の6番や8番、10番に加え、9番としてのプレーも身に付けつつある驚異のマルチロールは、世界屈指の守備組織を誇る難敵相手にどんな引き出しを見せてくれるのか、非常に興味深いところだ。