明治安田生命J1リーグ第28節】
2023年9月24日(日)
17:00キックオフ
ガンバ大阪(10位/34pt) vs 浦和レッズ(4位/46pt)
[パナソニック スタジアム 吹田]

◆今季の借りは今季の内に【ガンバ大阪

前節はホームにアルビレックス新潟を迎えて1-1のドロー。これで勝利からは3試合遠のいている。

最下位に長らくいたことを考えると、中位に位置していること自体は素晴らしいバウンスバックを見せたと言えるだろう。8戦で7勝という結果も残したが、今は何もないというのが現状だ。

目指せるタイトルはなく、残留争いからも抜け出した今、明確な目標を持つことが難しい状況。新シーズンを見越して戦い方の精度を上げていくというのも1つと言える。

ただ、今節の相手は浦和。かつてはタイトルを争いあった仲だが、今季はリーグ戦で完敗、カップ戦でもなす術なしと残念な結果に。「浦和には負けない」という気持ちで選手は臨むこと間違いなしだけに、勝利を掴んで自信を取り戻したい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:東口順昭
DF:髙尾瑠、福岡将太、クォン・ギョンウォン、黒川圭介
MF:ダワン、ネタ・ラヴィ、山本悠樹
FW:ファン・アラーノ、イッサム・ジェバリ、食野亮太郎
監督:ダニエル・ポヤトス

◆逆転優勝へ勝ち続けるしかない【浦和レッズ

前節はホームに京都サンガF.C.を迎えた中で0-0のゴールレスドローに終わった。その後AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の戦いに向かい、中国の武漢では終盤のゴールで勝ち点1を持ち帰った。

苦しんだ末の勝ち点1。またしても、ホセ・カンテの素晴らしいゴールに救われた浦和だが、リーグ戦でも逆転優勝を目指す上では負けられない。

首位との勝ち点差は現時点で「9」。直接対決を残しているだけに、6ポイント差をどうにか保ち、最後に捲るチャンスを待ちたいところだろう。

ポイントはケガ人の続出。武漢では明本考浩も負傷してしまい、手薄な陣容に。それでもしっかりと勝利を目指し、G大阪を完全に封じたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:西川周作
DF:酒井宏樹アレクサンダー・ショルツ、マリウス・ホイブラーテン、荻原拓也
MF:伊藤敦樹、岩尾憲
MF:小泉佳穂、安居海渡、関根貴大
FW:ホセ・カンテ
監督:マチェイ・スコルジャ