ジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所に取り沙汰されている名称変更について、24日放送の「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)でMCの上沼恵美子がコメント。「難しい問題」としながらも「すぐ浸透する」と楽観視した。


■名称変更はほぼ確定か

10月2日に新体制に関する発表を控えているジャニーズ事務所だが、芸能記者の中西正男氏は、事務所名の変更がほぼ間違いないとの情報を得ていると告白。

上沼はこれに「でも新しい名前が難しいねぇ」とし、「『ジャニーズ事務所』って、でっかい名前でしたねぇ考えたら」と事務所名が一種のブランド化していたことを指摘した。

同じくMCの高田純次も、事務所名が浸透していることから「変えるったってなかなか… どう…」と困惑する。


関連記事:遠野なぎこ、ジャニーズ事務所の名称変更問題に独自見解 「まだまだ勘違いが…」

■「国鉄がJRになったとき…」

しかし、上沼は「そこが難しいわけよ」としながらも、「ところが、名前って『定着してるから(変えるのが)もったいない』とか思うけど、そうでもないねん」と指摘。

ここで、「私ね、国鉄がJRになったときね」との例を持ち出し、「『なんじゃJRて!  国鉄は国鉄やんか!』って叫んだんです家の中で」「『国鉄』ってごっついデカい・堅いね、真面目な…」「『JRて! もうアメリカ人やないねんから!』『国鉄ってすばらしいのに!』って」と興奮しながら当時の感情を明かした。


関連記事:杉村太蔵、ジャニーズタレントは「むしろ被害者の可能性」 「冷静に議論」求める

■「名前は浸透していきますから」

上沼はなかなかにヒートアップしながら語っていたが、ここで急に「でも、絶対今JRって言うやろ?」と冷静に。

「今は国鉄『古っ!』って思いました。ね?」「農協は? JA。ほらぁ~!」と続け、「やっぱ名前は浸透していきますから。(変えても)いいんじゃないかな」と持論を述べた。

上沼はこの日はゲスト・王林も引き合いに、「りんごの王林忘れるもん」とコメント。由来であるりんごの品種・王林を上回ったと、名前の浸透を重ねて強調した。


関連記事:ジャニーズ社名変更で“あのグループ”のデビュー曲を心配する声 「開始1秒でアウト」

■「タレントは罪ないのにねぇ」とも

その後モニターでは、社名変更の狙いに関し、現状のままでは取引しづらいと、スポンサー企業が敬遠していることが大きな理由だとの推測が。

これに上沼は、「別にねぇ、タレントは罪ないのにねぇ」とコメント。前週の放送では故ジャニー喜多川氏を「最低の、下の下の下のオッサンやねん」「死んでる場合ちゃうねん。生き返って謝れ!」と激しく批判していたが、所属タレントには同情的だった。

・合わせて読みたい→ジャニーズ社名変更で“あのグループ”のデビュー曲を心配する声 「開始1秒でアウト」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

上沼恵美子、ジャニーズ新社名「すぐ浸透する」と予想 「タレントは罪ない」とも