四千頭身の後藤拓実がタワーマンションから退去し、新居へと引っ越し。2023年9月23日に更新されたYouTubeチャンネル「YonTube(四千頭身公式チャンネル)」の動画で、その様子が公開された。

参考:【写真】タワマン退去……四千頭身・後藤の新居

 2019年頃に訪れたお笑い第七世代ブームでは、四千頭身も後藤によるテンションの低いツッコミを武器に高い人気を集めた。その後、“芸人ドリーム”を体現するかのように、後藤は高級車のアウディを購入、住まいをタワーマンションに移し、輝かしい生活を送っていた。

 2020年12月21日に同チャンネルで公開された「【引っ越しました】後藤タワマンルームツアー」と題した動画では、冒頭「どうも、大成功、後藤です」と挨拶。撮影スタッフも「すごいところに引っ越しましたね」とコメントしていた。相方の都築拓紀、石橋遼大も部屋の様子を映像で確認して「めちゃくちゃでけぇな」「広々としてていいなぁ」などと驚いていた。

 そんな後藤だったが、第七世代という言葉も聞かなくなった頃の2023年4月18日。第7世代の代表格といえるEXITのYouTubeチャンネルに都築、石橋と共に登場。りんたろー。が「ネットニュースを見たのよ。収入がタワマンの家賃を下回ったって」と切り込むと、後藤は「そうなんすよ。事実です」と認めた。

 動画の終盤には「月収順に並んでよ」というりんたろー。からのリクエストが入り、真ん中に最も高収入のメンバーが立つという流れに。その上で真ん中になったのは都築。右側に石橋、左に後藤が位置したが、後藤は中腰になり最も“低い位置”となった。トリオ内の収入格差が可視化され、後藤は「屈辱的」と嘆いた。

 そんな経緯もあり、9月23日に「後藤の新居初公開!タワマン退去から引越しドキュメント」と題した動画が公開されたのだ。タワマン退去にあたり、四千頭身全員が荷造りを行った。都築、石橋を中心に、黙々と作業が進められ、3時間ほどで作業が終了。翌日には新居への運搬を控えているという。

 映像を確認しただけではあるが、気になる後藤の新居は広々としたスペースが確保されていて、清潔感もある。芸能人がタワーマンションから退去となると物理的に「転落」したかのように感じる人もいるかと思うが、まったくその言葉は頭をよぎらなかった。引っ越しも都築、石橋が参加し、四千頭身ファンにとってはうれしい動画となったことだろう。視聴者からは「こんな良い相方がいるの幸せそう」といった声が寄せられている。

 こうして、新居での暮らしをスタートさせた後藤。動画は頼もしい相方2人との関係性が改めて伝わる内容でもあった。ここからまた、トリオとしてどんな活躍を見せてくれるのか。

(文=中山洋平)

動画サムネイルより