亀田製菓株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:高木 政紀)は、発売から58年目の伝統を誇る米菓売上No.1※「亀田の柿の種」の2023年度新ブランドテーマ『Let’sクラフト 亀田の柿の種~「楽しい」をつくろう!~』より、千鳥の2人を起用した第2弾新CM「Let’sクラフト 亀田の柿の種 ~かけの種篇~」を、9月25日(月)より全国で順次放送開始いたします。
 CMでは、『亀田の柿の種』を『亀田の“かけ”の種』に改名し、おなじみの『亀田の柿の種』『亀田の柿の種 梅しそ』『亀田の柿の種 わさび』をサラダやごはん、アイスにかけまくっていきます。第1弾よりパワーアップした別人のようなキレキレなダンスに合わせて、「かけの種」を楽しむ千鳥のお二人に注目です。
※出典:(株)インテージSRI+煎餅・あられ2022年6月~2023年5月ブランド別累計売上

『亀田の柿の種「かけの種」特設サイトURL:https://www.kakitane.jp/lets-craft/kakenotane

  • 千鳥が『亀田の柿の種』を『亀田の“かけ”の種』に勝手に改名!? キレッキレの千鳥が踊る『Let’sクラフト 亀田の柿の種』第2弾!

 二頭身になった千鳥のお二人が登場する今回のCM。冒頭、“いつもの”『亀田の柿の種』のパッケージを前にした千鳥でしたが、大悟さんが突然「柿」の部分を「かけ」に貼り替えます。「かけの種」の名前にふさわしく、「『亀田の柿の種』×サラダ」や、「『亀田の柿の種 梅しそ』×おにぎり」、「『亀田の柿の種 わさび』×アイス」と、様々な料理に亀田の柿の種を見事なダンスとともに“かけ”、食べていきます。 意外な組み合わせでの美味しさに、感動するお二人の姿が印象的です。

  • 撮影秘話

 実は、ダンスはプロのダンサーの動きを合成している今回の新CM。しかし、撮影中は動きを合わせるために振りを完璧に覚え、見事に踊り切っていた千鳥のお二人でした。

 さらに、第1弾に引き続き、音楽は「もしもし亀田の柿の種~♪」というフレーズの童謡「うさぎとかめ」の替え歌を使用。第1弾ではお二人の声で歌い上げた替え歌も、今回は“大人の事情”で千鳥パートが少なくなったことに対して、「歌は二人ともあまり得意ではないので、助かりました」と語り、ノブさんは「いい判断です!」と笑顔をみせていました。

  • 新CM概要

タイトル   :亀田の柿の種「Let’sクラフト 亀田の柿の種 ~かけの種篇~ 」 15秒/30秒

出  演   :千鳥

YouTube   :亀田の柿の種「Let’sクラフト 亀田の柿の種 ~かけの種篇~ 」 15秒

亀田の柿の種「Let’sクラフト 亀田の柿の種 ~かけの種篇~ 」 30秒

放送開始日 :2023年9月25日(月)

放送地域 :全国

1. Let’sクラフト!亀田のかけの種!

2. かけ!?

3. ♪)もしもし亀田のかけの種~サラダに!

4. ♪)世界のうちでお主ほど~おにぎりに!

5. ♪)かけてもうまいもんはない~アイスにも!アイスにも!?

6. 好きにかけて~

♪)いろいろかけてもうまいんじゃ~

7. 亀田のかけの種!「柿の種」!

8.♪)なぜうまこっちもうまいんじゃ~

9. ♪)亀田のカリッと柿の種

  • インタビューでは千鳥のお二人ならではの“かけ”合いが炸裂!新CMの演出に関する撮影秘話も

 撮影後のインタビューでは、千鳥のお二人から新商品についてのコメントや、新CM撮影の演出に関する質問にもお答えいただきました。

Q1. 今回の撮影現場では、『亀田のかけの種』をいろんな食べものと合わせて実食いただきました。

   特にお好みだった組み合わせや、食べてみた感想を教えてください。

ノブさん :撮影現場に卵かけごはんがあったんですよ、食べれなかったんですけど。

      試してみたいなというのはあります。

大悟さん :合うでしょうね。

ノブさん :結構、俺とかお茶漬け好きやんか。

大悟さん :知らん。知らんねん。覚える気もない。言うてくるな!(笑)

ノブさん :だから、お茶漬けとかちょっとだけ食感が欲しいなっていうときとか、

      めっちゃいいんじゃないですか。特にわさび味とか。

大悟さん :そういう意味では、わしって町中華好きやんか。

      町中華が好きなんですけど、中華系のにはなんでも合うんじゃないかな。

ノブさん :町中華ていうな! (笑) 中華料理屋さんです!あれもれっきとした。

大悟さん :エビチリの下にからっとしたの敷いたりするじゃないですか、その代わりとかにも

      なりそうですしね。なんでも合うんじゃないかな。あんかけ系は。

Q2. いつも完璧な“かけ”あいが素敵なお二人。普段のトークで気をつけていることはありますか?

ノブさん :二人でやっているので。大悟がこういう風にやりたいんだなと思ったら話題を振ったり、

      こういうボケをしたいんだなと思ったら、こう突っ込んだりとか考えたりする…

      結構(大悟さんが)落とせないので、落ちてないと思ったら俺が落としたりとか。

大悟さん :してくれてるみたいです。(笑)でも、思いつかないときは、思いつかないよーって顔をして

      パスを出すようにしていますし…ほとんど思いついたことがないので、

     どうにかここまでやってきたんです。

ノブさん :大変ですよ。とうとうと喋るので。

大悟さん :喋りっぱなしになるときがあるんです。(笑) 短いのほしいときに喋りっぱなしになったり。

ノブさん :お互い助け合ってます。

Q3. 「もしもしかめよ」の替え歌について、前回はお二人に歌ってもらいましたが、今回は“大人の事情”で

お二人以外の方が歌う演出となりました。それを知ったときの気持ちはどうでしたか?

大悟さん:いい判断を!

ノブさん:いい判断です!本当に助かりました。

大悟さん:でも歌いましたよ。今回もまた違うフレーズ。 

     それを本当に力入れましたよ。あんなにね、歌を教えてくれる先生みたいな人がね、

     「いいですねえ」って。あんないいことない「いいですねえ」初めて聞きましたよ。(笑)

ノブさん:「オッケーです!」も全然オッケーじゃないのに、苦渋の決断でね。

大悟さん:一言ずつ切り取ったら、なんとかいけるか!みたいな顔してくれてました。

ノブさん:オペが必要だぞ!みたいなね。

大悟さん:これからが大変だぞ!って顔をしてくれてました。

     (千鳥の二人のうち)どっちかがね、歌えればいいんですけどね。

ノブさん:そう、俺も大悟も昔からあんまり得意じゃないですね。それが本当に今日心配で来たんで!

     またレコーディングあるんか!って、そしたらだいぶ少なくなってたんで助かりました。

Q4. このCMをご覧になる皆さまへ、メッセージをお願いします!

ノブさん:いいCM撮影でしたね。

大悟さん:いやー、本当にね。いっぱい食べさせて頂きました。どれも美味しかったです!

     こんな組み合わせがあるんだみたいな!

ノブさん:本当に勉強になりました。

大悟さん:柿の種がこれにも合うんだ!みたいなのもありました。

ノブさん:素晴らしかったです!

ノブさん:ご飯にもデザートにも、どんな食べものにも合う「かけの種」。

大悟さん:皆さんも是非、お試しください!

配信元企業:亀田製菓株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ