しっぽの先がくるりんと丸まっている、かやねずみラルゴ食べものを探しに出かけた先、ちいさな家でおじいさんが奏でる音楽に夢中になり……。
音楽を通じてつながる、ラルゴおじいさんの温かいきずなを描いたものがたり。
さまざまな素材を駆使した、繊細で美しい表現手法にもご注目ください。





株式会社みらいパブリッシング(本社:東京都杉並区高円寺 代表取締役:松崎義行)は、新刊【くるりんしっぽのラルゴとのはらのしらべ】著者 のむらうこを2023年9月25日に発売いたします。

詳しくはこちら https://miraipub.jp/books/24742/


くるりんしっぽは しあわせをつかんでくれる”

かやねずみラルゴは、兄弟のなかでひとりだけ
しっぽの先がまるまっています。
くるりんしっぽは しあわせを つかんでくれるのよ」
母さんが教えてくれました。

家族のために食べものを探しに出かけたラルゴ
すいよせられるように出会ったのは
ちいさな家でひとり、楽器を弾くおじいさんでした。

おじいさんが演奏をはじめると、音のつぶがあふれだし
楽しい思い出たちが次々と現れてダンス、ダンスーー
ラルゴおじいさんの世界に引き込まれていきます。

曲がおわり、あわててかくれると
窓のすきまにはクルミが置いてありました。
それから、ラルゴは毎日
おじいさんの家を訪れるようになります。

本書の著者・のむらうこの絵本はさまざまな素材を切り貼りしてつくられ、海外でも大人気。2021年に発売した『まんげつのよるのピクニック』は、タイ語簡体字・繁体字に翻訳され、出版されています。
三作目となる本書は、音楽を通して人間と動物のきずなを描く感動作。こまやかな表現ひとつひとつをじっくり鑑賞してみてください。見るたびに発見があるはずです。


発売日:2023年9月25日
体裁:B5判 46ページ 上製 オールカラー
価格:1,599円(税込)
ISBN:978-4-434-32591-5


【著者について】
のむらうこ
絵本作家・イラストレーター
1976年生まれ。神奈川県厚木市在住。
京都大学農学部大学院在籍中に、縁あってデザインの楽しさに触れ、デザイン、イラスト、絵本制作を始める。
著書:第6回絵本出版賞 審査員特別賞受賞作『まんげつのよるのピクニック』、『うりぼうきょうだいのみつけもの』(みらいパブリッシング)、『ぱん いただきまーす』(ブックオフコーポレーション)、『Delicious Circus』(Bento Books, Inc.)。
その他の受賞歴:第2回有田川町絵本コンクール佳作/第6回Be絵本大賞入賞/第13回日本新薬こども文学賞絵画部門大人の部優秀賞。


【会社概要】
会社名:株式会社みらいパブリッシング
代表者:代表取締役 松崎義行
所在地:東京都杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル6階
TEL:03-5913-8611
FAX:03-5913-8011
URL:https://miraipub.jp/

配信元企業:株式会社みらいパブリッシング

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ