一般的に、餃子のたれといえば酢醤油? 実は神戸では、驚きの味噌たれが定番らしい。 実は今、神戸以外でもジワジワと人気が沸騰中…。これはまさに餃子界のレボリューション味噌とごまがたっぷり効いた『神戸餃子味噌たれ』で餃子を食べてみよう

 

見よ! これが神戸流の「味噌ベースのたれ」

オリバーソース兵庫県は、ソースを中心に調味料を製造する会社。ソースといえば「オリバー」というほど、誰もが知っている企業なのでは? そんなオリバーソースが手がける数々のソースの中でも、グングン売上が伸び続けているロングセラー商品がある。今回は『神戸餃子味噌たれ』(230ml・希望小売価格 税込411円・販売中)をご紹介しよう。

オリバーソースが本社を構える神戸では、餃子を味噌たれで食べる文化があるらしい。『神戸餃子味噌たれ』は、味噌とごまをたっぷり使用し、ごまの風味を効かせた味噌ベースの餃子のたれなのだ!

 

味噌とごまの風味で餃子革命

それでは早速、神戸っ子が愛する味噌たれを味わってみよう。

濃厚なので、出す前にはよく振って…。

味噌、しょうゆ、ごま…いろいろな素材が溶け合った香り。いかにも味噌ベースの深みがある色味。

原材料にはニンニクや香辛料が使われているので、ガツンと濃~い味かと思いきや、後味はさっぱりでスッキリと甘さまで感じる。口の中にはピリっと辛い豆板醤の風味が残る。ヒリヒリするような痛い辛さではなく、舌を刺激するピリ辛感。

た~っぷりつけて食べてみよう。味噌たれは初体験なので、正直ビビッている…。

あ~、なるほど。コレ美味しいっ! ペロッとたれだけ舐めた時とは、ぜんぜん違う。餃子の具材に『神戸餃子味噌たれ』が絡むと、すごくまろやかになって、まったりしたコクのある美味しさ。ごまが実力を発揮してきた感じだ。少し甘さもあって、ピリ辛感が旨辛感に変化した! 酢醤油とはまた違った角度から餃子の味が引き立てている感じだ。

 

食べ比べてみると面白い。酢醤油は、主役である餃子を外からアシストして美味しくしているのに対して、『神戸餃子味噌たれ』は餃子と一体化している。たれの味が素材と一緒になって餃子を食べているといったイメージ。『神戸餃子味噌たれ』を使ってみて、記者の餃子イメージに革命が起きた! 友達に進めたくなるような、餃子の新しい食べ方の発見だ。「餃子には絶対酢醤油!」という人も、ぜひ一度ためしてみて。

 

調味料としても優秀な万能たれ

味噌とごまが効いたピリ辛味は、餃子のたれに以外でも絶対に活躍してくれる! ドレッシングのように付け合わせのキャベツにかければ、それだけで最強味噌たれサラダの完成。豚しゃぶサラダにもよさそうな予感。野菜炒めの仕上げに使えば一気に味が決まる。棒棒鶏のたれにもgoodだ。使い方が豊富過ぎて、楽しい悩みが増えてしまった。

餃子のたれとしてだけでなく、キッチンにこれ1本あれば、いろいろな使い方ができて重宝しそう。簡単に中華風の味付けができて、お料理のバリエーションも広がりそうだ。

 

餃子の新しい美味しさが発見できる『神戸餃子味噌たれ』は、オンラインショップなどで販売中。

 

公式サイトはこちら

 

餃子のたれ? 味噌しかないでしょ! 『神戸餃子味噌たれ』で餃子と味噌のマリアージュ