2023年10月6日より大手町三井ホールにて上演予定の舞台『フルーツバスケット 2nd season

原作『フルーツバスケット』(著・高屋奈月)は「花とゆめ」(白泉社)で1998年から2006年まで連載された大人気の少女マンガ女子高生本田透が、縁あってクラスメイトの草摩由希たちと暮らすことになるも、“十二支の物の怪憑き”である草摩家には秘密があり――。ほのぼのとした日常に加え、それぞれの葛藤が丁寧に描かれる様が、幅広い層から支持を受けています。

2022年には吉田綾乃クリスティーさん(乃木坂46)が本田透役として主演を務めた舞台『フルーツバスケット』が上演され、本作はその続編。今回は作品に家族ぐるみ(!?)で思い入れがあるという草摩夾役の橋本祥平さんにお話を伺いました。

舞台『フルーツバスケット 2nd season』草摩夾役・橋本祥平インタビュー

橋本家でも夾役が絶賛!舞台第1弾では“日常”も大切に

――改めて前作を振り返って、いかがですか?

今改めて振り返ると、よくあのボリュームの物語をぎゅっと3時間にまとめたなと思いますね。登場キャラクターも沢山いますが、それぞれに大事な役割があったと思います。中でも夾は終盤に大事なシーンを描いていただきました。
夾は透くんに対して照れて素直になれなくて怒っちゃったり、つい絆されそうになっていたり、あのシーンにたどり着く前までに日常パートが沢山あったからこそ、最後のエピソードが際立ったなと思います。その落差もまた『フルバ』の魅力なんですよね。だからこそ、日常のほのぼのとしたシーンも大切に演じるようにしています。

――橋本さんのお姉様が原作ファンだと伺いました。お姉様をはじめ、ご家族や周囲からの反響はありましたか?

舞台『フルーツバスケット 2nd season』草摩夾役・橋本祥平インタビュー

そうなんですよ。僕は4人兄弟で、僕以外は全員女性なんですが、姉どころか実は妹たちも『フルバ』が大好きなんです。姉がマンガの『フルーツバスケット』を全巻揃えていて、それを妹たちも読んでいたので、橋本家の女性陣の中で脈々と『フルバ』の輪が広がっていました(笑)。

母はどの舞台でも必ず観に来てくれるのですが、『フルバ』に関しては珍しく1番下の妹が「行きたい!」と言ってくれて「おっ、その言葉、久しぶりに聞いたぞ?」と思いながら観に来てもらいました(笑)。

――どんな感想をもらいました?

僕から感想を求めるのも気恥ずかしいのですが……「このシーンがよかった!」という話とともに、「(舞台上にいるのは)夾だったね」という感想をくれて、僕の日常生活も知っていて、素の僕のこともこれだけ近くで見ている妹からそういう感想をもらえたのはすごく嬉しかったです。

誰かとの出会いで、運命は変わる――『2nd season』への意気込みは?

――『2nd season』ではこんなことを意識したい、という点があれば教えてください。特に透との関係性は少しずつ変化していきますが……。

恥ずかしいがために、透くんに対して強気な態度をとってしまうところが夾のかわいいところ。でも前作を経て、夾としても「透くんだったら……」と以前よりも心を許せる部分や、透くんを大切に想う気持ちもあると思うので、そういう真っ直ぐなところも大切に演じていきたいと思います。

舞台『フルーツバスケット 2nd season』草摩夾役・橋本祥平インタビュー

――『2nd season』から新たに登場するキャラクターについてはいかがですか。

キャラクターが新たに加わることで、またグッと物語の深みが増していきますよね。特に今作からは草摩家当主の(草摩)慊人さんが実際に舞台上に出演することになるので、夾はもちろん、草摩の人間は皆、かき乱されると思います(苦笑)。そのぐちゃぐちゃになった気持ちをどう乗り越えていくかが見所なんですけどね。透くんと出会って変わった夾のように、人との出会いで人生が変わることって沢山あると思うんですよ。『2nd season』では由希と生徒会メンバーたちや、(魚谷)ありさと草摩紅野のように、新たな出会いが沢山ある分、色々な歯車が少しずつ動き出すことになります。物事が変わるのは怖いことだけど、その恐怖と向き合うことで強くなっていくキャラクターたちが非常に魅力的なので、前作よりも成長したキャラクターたちの姿を見られるのが僕も楽しみです。

――特に共演が楽しみなキャストはいますか?

先日、別作品で草摩紅野役の三好(大貴)くんと初めてお会いして「『フルバ』よろしくお願いします!」って話しかけてくれたのが嬉しかったです。めちゃくちゃいい人だな! って(笑)。稽古を通じてもっと仲良くなれたらなと思います。

舞台『フルーツバスケット 2nd season』草摩夾役・橋本祥平インタビュー

橋本祥平がハマったキケンな“底なし沼”とは…

――続いて「numan(ヌーマン)」にちなんで、橋本さんがハマっている「〇〇沼」があれば教えてください!以前はサウナについて語っていただいたこともありましたが……。
(参考:https://numan.tokyo/interview/sLuAT/

サウナももちろん好きなのですが……最近の僕の沼は、一緒に住んでいる姪っ子です。僕だけではなくて、僕の家族が全員沼にハマっていて、家が姪っ子の物で溢れてきています。
先日地元でお祭りがあったのですが、妹(姪の母)が「祥ちゃんに“お小遣い頂戴”って言って!」ってけしかけまして、姪っ子に小さな手を出されてしまったら……もう無意識でお札を出してしまいました。これは抗えない底なし沼です(笑)。

舞台『フルーツバスケット 2nd season』草摩夾役・橋本祥平インタビュー

――微笑ましいエピソードをありがとうございます!(笑) では最後に、numan読者の皆様にひとことお願いします。

今回、ありがたいことに、舞台『フルーツバスケット 2nd season』を上演させていただけることになりました。お客様からのご支持のおかげで実現できた『2nd season』です、本当に感謝しています。『1st season』も1本の舞台としては綺麗に終わりましたが、夾としてはこの先が本当のスタートだなと思っていたので、演じさせていただけることがすごく嬉しくて、僕自身ワクワクしています。
キャストも増えて、さらにパワーアップした舞台『フルーツバスケット』、ぜひ劇場で僕らの姿を見て、沼にハマっていただけたらと思います!

舞台『フルーツバスケット 2nd season』草摩夾役・橋本祥平インタビュー

執筆/通崎千穂(SrotaStage)
撮影/井上ユリ

配信情報

舞台「フルーツバスケット 2nd season」配信チケット発売中!

●配信日時
【初日公演】2023年10月6日(金)18:00
千秋楽公演】2023年10月15日(日)12:00/17:00
米各公演1週間見逃し配信予定

●チケット購入
ぴあ:https://w.pia.jp/t/fruba-stage/
ローソンチケット:https://l-tike.com/frubastage2-streaming/
イープラス:https://eplus.jp/fruba-stage_st/
楽天チケット:https://r-t.jp/frubastage_st
マホキャスト:https://www.mahocast.com/at/live/1643/10094
※配信チケットの購入に関するお問合せは各プレイガイドへお願いいたします。

キャスト座談会特典映像付きチケットも!
透を囲む会Ver.
【本田 透】吉田綾乃クリスティー/【魚谷ありさ】南 千紗登/【花島 咲】中村裕香里/【倉伎真知】堀内まり菜/【草摩依鈴】野口衣織/【草摩慊人】彩凪 翔

由希と夾を囲む会Ver.
【草摩由希】北川尚弥/【草摩 夾】橋本祥平/【草摩潑春】田村升吾/【草摩紅葉】古賀 瑠/【真鍋 翔】新 正俊

オトナ会Ver.
【草摩紫呉】安里勇哉/【草摩綾女】仲田博喜/【草摩はとり】伊万里 有/【草摩紅野】三好大貴/【草摩藉真】稲垣成弥

詳細:https://fruba-stage.jp/news/detail.php?id=1110287

イントロダクション

全世界コミックス累計発行部数3000万部を突破
不朽の名作「フルーツバスケット」 舞台化 第2弾!

十二支をつなぐ『呪い』
わりなき宴を前に、何を想い、何を決意するのか――。

唯一の家族である母親を亡くした本田 透。

由緒正しい『草摩家』の敷地でテント暮らしをしていたことが縁で
家主である草摩紫呉、同級生の草摩由希、草摩 夾と一緒に住むことに。

あたたかい日常がはじまるかと思いきや、草摩家に秘められた運命に巻き込まれていく。
そう、何百年も前から紡がれる『呪い』の螺旋にー。

草摩家の皆、そして新たな仲間との出会いにより
透・由希・夾、それぞれの想いは少しずつ変化を始める。
それは光の波紋のように、十二支にも広がりはじめて――。

ついに動き出す草摩家当主・草摩慊人。
物の怪憑きに刻まれた宿命から逃れられないように、仄暗い影を落としていく。

徐々に明かされる草摩家の秘密。
自由に願う未来を信じて、透が誓う決意とは――。
そして、十二支を繋ぐ『呪い』の行く先――。

作品概要

舞台『フルーツバスケット 2nd season
公式サイト:https://fruba-stage.jp/
公演X(旧Twitter):@fruba_stage
ハッシュタグ:#舞台フルバ #フルバ

◆原作
高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社花とゆめCOMICS)

◆演出/脚本
脚本・演出:毛利亘宏 (少年社中)

◆キャスト
【本田 透】吉田綾乃クリスティー
【草摩由希】北川尚弥 【草摩 夾】橋本祥平 【草摩紫呉】安里勇哉
【草摩潑春】田村升吾 【草摩依鈴】野口衣織
【草摩綾女】仲田博喜 【草摩はとり】伊万里 有
【草摩紅葉】古賀 瑠 【草摩楽羅】関根優那
【草摩杞紗】鎌田英怜奈 【草摩燈路】陣 慶昭
【魚谷ありさ】南 千紗登 【花島 咲】中村裕香里
【真鍋 翔】新 正俊 【倉伎真知】堀内まり菜
【草摩紅野】三好大貴 【草摩藉真】稲垣成弥 【草摩慊人】彩凪 翔
ほか

◆日時・公演スケジュール
2023年10月6日(金)~15日(日) 全14公演

◆劇場
大手町三井ホール
(〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2−1 Otemachi One 3F)

◆チケット
チケット価格:9,800円(税込/全席指定)

◆主催
舞台フルーツバスケット 2nd season」製作委員会2023

Ⓒ高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット 2nd season」製作委員会2023

◆お問い合わせ
【公演に関するお問い合わせ先】
シザーブリッツ・制作部 MAIL: info@scissors-blitz.com
※メールタイトルに作品名(舞台「フルーツバスケット」)をご記載の上でお問い合わせください。