M&A総合支援プラットフォーム「BATONZ(バトンズ)」を運営する株式会社バトンズ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:神瀬 悠一、以下バトンズ)は、群馬県みどり市の「道楽園」があとつぎ公募を開始することをお知らせします。

*こちらは群馬県が「令和5年度 ミライマッチング×継業イノベーター促進事業」として実施しています。

群馬県みどり市の有名店 「道楽園」があとつぎ募集中!:https://batonz.jp/learn/13308

「道楽園」のストーリー

道楽園は昭和43年に現在の代表である小池さんのご両親が始められた、鳥や魚を炭火焼きで楽しめるお店でした。好きなことを道楽でやる、という意味を込めた「道楽園」。当時中学生だった小池さんは料理好きで、いつか「道楽園」を継ごうと既に考えられていたそうです。

学校を卒業された小池さんは、料理の修行をするために東京都内へ出られます。渋谷や高井戸などの料亭に勤められた後、前橋の有名料亭である「料亭 金光」でも修行されて腕を磨かれました。昭和53年、満を持して「道楽園」へ戻られ、徐々に提供するお料理を炭火焼きから、地元の山菜や魚をメインに仕上げた郷土料理へ転換されました。「道楽園」は高度経済成長期の追い風を受け、お祝い事である結納や法事、接待などの幅広い用途で使われる有名店へ成長していきました。店の裏手にあり、全国的に有名な貴船神社への仕出し弁当の提供や、桐生市の小学校や中学校で働く先生方へのお弁当配達といった、地域に寄り添った商売を行ってきました。また、貴船神社に訪れた観光客や、日光からの観光帰りの団体なども多く来店され、これまで広告などをほとんど行っていなかったにも関わらず、「道楽園」は多くの方々に来店いただいています。

なんでも自分でやっちゃう、とおっしゃる小池さん。お料理はもちろん、団体のお客様をお迎えする送迎バスの運転(2023年現在、送迎バスは対応していません)や、庭木の手入れなどもご自身でやられていたそうです。その中でも、こだわりはやっぱり手作りのお料理。

「おいしかったよ、ここに来ると美味しいんだよね、って言っていただけると嬉しいですね。大自然の中という場所の影響もあって、みなさん美味しいと言ってくださってくれるのではないかとも思います。」

お店は貴船神社からすぐの立地。豊かな自然の中にある最大で60名まで入れる宴会場からは赤城山を臨むことができ、4名程度までが使える酒樽を改装した個室が7棟点在する形で構えられています。その他にもいくつか部屋があり、それぞれが離れのようになっているので、新型コロナウィルス感染症が蔓延した時期でも、お客様には安心してご利用いただいていたそうです。

今回、小池さんがお店のあとつぎ探しを始められたのは、ご自身の体力があるうちに次の方へお店を譲り、応援していきたいからとのこと。今まで「道楽園」に通ってくださっていたお客様からも、なくなったら困ると言っていただいており、あとつぎになった方にも、継いでよかったと思って欲しいという思いで事業承継に取り組まれています。承継費用などはこれからあとつぎになられる方と相談になりますが、少額で抑えたいとのこと。

約2000坪の店舗についても、賃貸費用は固定資産税分に近しい金額でもご調整いただける可能性があるそうですので、みどり市で新たに事業を始めたいと考えている方は是非ともご検討ください。

------------------------------------

「道楽園」のあとつぎとしてもっと詳しい話が聞きたい場合には

電話番号:0120-998-196

メールアドレス:support@batonz.co.jp

案件の詳細:https://batonz.jp/sell_cases/33237

※「実名開示を依頼する」よりお問合せください。バトンズのアカウントをお持ちでない方

は、アカウント登録後に決算情報を確認できます。

------------------------------------

あとつぎの募集要件

・飲食店に限らず、店舗の構造を活かせる事業であれば引き継げる

約2000坪の敷地に大小の宴会場が点在する設計になっており、飲食店としての使用に向いてはいますが、ワーケーション施設など他の用途で使用したいということでも交渉は可能です。もし飲食店として継がれたい場合には、日本料理店で修行された小池さんから直接料理を学ぶこともできます。

・体力のある方

敷地面積が広く、施設管理にかなりの手間がかかります。現在は植木の手入れも小池さんがご自身で行われています。また、勾配のある土地に宴会場が点在するつくりになっているので、厨房から料理を出すために行き来することにも体力が必要です。現在、土日は小池さんご夫婦に加えてパートさんにも来ていただいているので、お一人での運営は少々難しいかもしれません。

詳しい募集内容はコチラ:https://batonz.jp/learn/13308

M&A総合支援プラットフォーム「BATONZ」について

「BATONZ」は、会社/事業のあとつぎを探すためのプラットフォームを提供しており、2023年9月現在、後継者不在の企業と21万者を超える買い手をつなぐ、ユーザー数と成約数においてNo.1※のM&A総合支援プラットフォームです。

※累計ユーザー数 No.1・累計成約件数 No.1 日本マーケティングリサーチ機構調べ

集計期間:2022年1月25日~2022年3月11日_指定領域における市場調査(推計も含む)

バトンズは、「誰でも、何処でも、簡単に、自由に、M&Aが出来る社会」の実現を目指しています。

会社概要

会社名 : 株式会社バトン

所在地 : 東京都中央区築地3-12-5

設立 : 2018年4月

資本金:1億円

代表取締役CEO: 神瀬 悠一

事業内容 :インターネットを利用したM&Aマッチング/経営コンサルティングウェブサイトの企画、制作、運営及び管理/M&Aに関する各種教育

会社HP:https://batonz.jp/company/

M&A総合支援プラットフォーム「BATONZ(バトンズ)」:https://batonz.jp/

配信元企業:株式会社バトン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ