栄養学のテクノロジーを用いた次世代型の味噌汁および味噌汁体験サービスを開発する株式会社MISOVATION(本社:東京都中央区、代表取締役:斉藤悠斗)は、2023年9月25日(月)より、クラウドファンディングサービスMakuake(マクアケ)にて日本初(※)となるパーソナライズ味噌汁MISOBOX」の先行販売を開始いたします(https://www.makuake.com/project/misovation02/)。栄養士監修の独自診断により、味の好みや足りない栄養素に応じて1人ひとりに最適な味噌汁を処方する、今までにない新しい味噌汁体験をお届けします。

※2023年9月25日時点_自社調べ、WEB診断による"味"と"栄養"に応じたフリーズドライ味噌汁のパーソナライズシステムで商品化されたものを指す

MISOBOXは1人ひとりの「味の好み」と「足りない栄養素」に応じて日本各地の味噌汁をピックアップしてお届けする、新しい味噌汁体験サービスです。

  • 特徴

1)栄養士監修。「味の好み」と「足りない栄養素」に応じて、あなたに合った味噌汁を選定。

パーソナライズ方法は簡単。購入後にMakuakeメッセージでお送りするWEB診断に回答するだけ。

栄養士監修のWEB診断を通じて、1人ひとりの「味の好み」と「足りない栄養素」を分析します。

診断結果に応じて、栄養士が1人ひとりに合わせた味噌汁を選定していきます。

2)日本全国の味噌蔵が参画!一般流通していない合計60種類以上のクラフト味噌汁からパーソナライズ。

MISOBOXでは日本各地の一般流通していない「クラフト味噌汁」が集結。きっとスーパーやコンビニで見たことのない味噌汁ばかりではないでしょうか。これら合計60種類以上の中から、あなただけのパーソナライズ選定を行います。

今回、日本全国から20以上の味噌蔵様に参画いただきました。1社様ずつ個別でお話をさせていただき、「なぜMISOBOXを立ち上げるのか?」「MISOBOXで何を目指しているのか?」をお伝えさせていただきました。多くの味噌蔵様から「今までにない取り組みで面白い」「自分達だけではできないプロジェクトなので有難い」といった温かいお声をいただき、今回のリリースに至りました。

日本各地の伝統的な味噌蔵様と一緒に、味噌の新しい市場を創っていきます。

  • 開発背景

MISOBOXは「味噌の多様性と機能性をもっと知ってほしい」という想いで立ち上げました。

実は日本各地には1200の味噌蔵があると言われていますが、そのほとんどが知られていない状況です。中には100年以上の歴史を持ち、伝統的な製法や発酵技術を守り続けている味噌蔵も多く存在しています。そんな各地の味噌蔵で、日本酒・ワイン・クラフトビールと同じように、味・色・香りが異なる多種多様な味噌がつくられているのです。

しかし、国内の味噌市場は年々縮小傾向にあり、味噌蔵の廃業が相次いでいます。国内全体では直近35年で400以上の味噌蔵が廃業したと言われています。

MISOVATION代表の斉藤の出身大学は東京農業大学で、日本でも数少ない醸造学科のある大学です。味噌蔵のOB・OGが多く、その繋がりから実際に日本各地の味噌蔵を訪問してきました。加熱殺菌をしない生みそ製法、自然の気候で発酵させる天然醸造、代々受け継がれる木桶で発酵させる木桶醸造など、その伝統的な製法と長い歴史に驚かされました。守るべき文化として、この状況を何とかしたい、と感じました。

一方、市場が縮小している味噌ですが、味噌にはなんと40種類の栄養素が含まれているだけでなく、発酵食品でもあるため、調味料を超えたスーパーフードとして近年注目されています。近年、味噌に関する様々な論文や研究成果も発表されており、科学的にも味噌の機能性が明らかになってきました。

MISOVATIONでは、上記のような「知られざる味噌の多様性と機能性をもっと知ってほしい」という想いから、これまでの味噌汁体験をアップデートしたいと考えました。

味噌の多様性と機能性を通じて、世界の健康寿命の延伸に寄与しつつ、日本の味噌産業をもう一度活性化させることができるのではないか。そのような想いで開発を進めてきました。

パーソナライズ味噌汁MISOBOX」を通じて、「日本各地の味噌の多様性を楽しむ」「味噌汁で自分に足りない栄養を摂る」、そんな新しい味噌汁体験を提供できればと思っています。

  • 先行販売概要

販売ページ(Makuake):https://www.makuake.com/project/misovation02/

発売期間:2023年9月25日(月)12:00 ~ 11月29日(水)18:00

  • 株式会社MISOVATIONについて

株式会社MISOVATIONは「味噌で世界の予防医療にイノベーションを起こす」をビジョンに掲げ、栄養学のテクノロジーを用いた次世代型の味噌汁および味噌汁体験サービスを開発しているフードテックカンパニーです。近年注目されている味噌の機能性を通じて食の予防医療を推進するべく、全国に約1200あると言われている日本各地の伝統的な味噌蔵と連携し、完全栄養食の味噌汁MISOVATION」やパーソナライズ味噌汁MISOBOX」の開発・販売を行なっています。JAアクセラレーター第3期 優秀賞。ICCサミット KYOTO 2022 D2C&サブスクカタパルト入賞。

会社名:株式会社MISOVATION

所在地:東京都中央区八重洲2-8-7 福岡ビル6階 xBridge-Tokyo内

代表者:代表取締役 斉藤悠斗

設立:2021年3月

事業内容:栄養学のテクノロジーを用いた味噌汁および味噌汁体験サービスの企画・開発・販売

URL:https://misovation.com

■代表プロフィール

1994年生まれ。宮崎県出身。栄養士。東京農業大学応用生物科学部にて栄養学を学び、研究室ではうま味に関する研究に従事。大学卒業後、カゴメ株式会社、株式会社リクルートキャリア(現・株式会社リクルート)にて勤務。重度の認知症を患った祖父の介護経験を通じ、病気になる前の健康の重要性を実感。最適な栄養状態を食で維持することで健康寿命の延伸を目指したいと考えた結果、「40種類の栄養素」「発酵食品」「様々な病気に対する機能の研究成果」を併せ持つ味噌の機能性を知ったことがきっかけとなり、味噌を通じた食の予防医療推進を行うべく2021年に株式会社MISOVATIONを創業。

配信元企業:株式会社MISOVATION

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ