「将来的にも、設置する予定はありません」とのこと。

品川駅へ直行

東京都は2023年9月22日(金)、建設事業が進められている東京メトロ南北線の延伸区間「白金高輪~品川」について、6月の説明会での質疑応答内容を公表しました。

東京都北部・埼玉方面から「第三の都心」である品川駅周辺への地下鉄乗り入れは、周辺再開発にともなって需要も高まり、2022年に「第一種鉄道事業」が認可。真上をとおる「環状4号線」の整備事業とセットで進められます。これから、国の予算化である「事業認可」をめざし、都市計画決定と環境アセスメントが続けられます。

地下鉄の整備計画では、約2.5km離れている白金高輪駅品川駅のあいだはノンストップで、中間駅は設けられません。

これについて、地元住民から「中間駅として白金台駅高輪台駅を将来的に造る計画はあるのか」という質問がありました。それについて都は、現在の計画だけでなく「将来的にも、設置する予定はありません」とはっきり答えています。

品川延伸のルートは、白金高輪駅から北西へ向かって、白金台駅付近で直角カーブで南東へ進路変更。都営浅草線高輪台駅の北側をかすめて、高輪プリンスホテル前の第一京浜で直角カーブで南へ曲がり、品川駅西口に到達します。

このため、白金台駅高輪台駅と交差するのなら、乗り換えできると便利ではないか、ということです。しかしそれが実現することは、永久になさそうです。

その理由について、都は「トンネルが非常に深い位置を通ることから、白金台駅高輪台駅を造ったとしても、既存の駅と位置が上下で離れてしまうため、利便性が低くなってしまう」と説明。さらに地上から追加の掘削が生じるため、事業費が高くなることが見込まれるとも話しています。

地下鉄南北線の車両(画像:写真AC)。