季節を問わずおいしく食べられるカレーですが、夏に食べるカレーはその中でも特に格別です。

一般的に、カレーを作る時には「鍋」を使い、コーヒーやソースなどが隠し味として知られていますが、その作り方には、プロ顔負けのこだわりを持つ人も少なくありません。普段カレーをどのように作り、どのような隠し味を入れているでしょうか。

お菓子や飲料、アイスなどを製造・販売する森永製菓Tik Tok公式アカウント(morinaga_seika)では、同社の人気商品を使った、驚きのカレーレシピを紹介しています。

ダースでコクを出す!

従来の板チョコではなく、粒型のチョコレートとして誕生した『DARSダース)』は、1994年に登場した森永製菓のロングセラー商品です。

なめらかな口溶けと、女性や子供でも口に入れやすいサイズから、年齢・性別を問わず人気があります。

森永製菓が紹介するのは、このダースを使ったカレーレシピです。鍋ではなく炊飯器を使うという点にも、驚きが隠せません。作り方を見る前に、調理する時の注意点を確認しておきましょう。

・対応するのは「IH式」のみで、マイコン式と圧力式の炊飯器には対応しない

・「5合炊き」で作っている

炊飯器の蒸気口をふさがない

炊飯器を使ったカレー作りは、炊飯器本来の使い方をしていません。調理をすることによる故障、炊飯釜に着臭する可能性があることを考慮しましょう。

では、作り方を紹介します。

1.炊飯釜にトマト、ジャガイモタマネギ、お肉など、カレーの具材を入れる

2.炊飯スイッチを押して、炊飯開始

3.炊飯が終わったら、木べらなどでジャガイモをつぶしながら全体を混ぜる

4.カレールウ、ダースミルク)を入れ、溶かしながら混ぜていく

5.ルウとダースが溶けたら、保温モードで10分放置する

6.10分経過したら、お皿に盛り付けて完成

レシピを見て気付いた人もいるかもしれませんが、このレシピには「炒める作業」と「水を入れる作業」がありません。電源と炊飯器があればできるので、ポータブル電源を持っている人であればキャンプなどでも作れます。

いつもとは少し違うカレーを作りたい、食べたいという人は、このダースInカレーを試してみてはいかがでしょうか。残ったダースは、食後のデザートとして楽しみましょう。

※再生ボタンを押すとTikTok上で動画が再生されます。

@morinaga_seika 簡単ラクラク炊飯器レシピの隠し味はもちろん…💖 @スーのマジパン さんとのコラボ動画♪ #ダース #森永製菓 #レシピ動画 #炊飯器レシピ ♬ Relaxing and fun songs - koji tanaka

[文・構成/grape編集部]

出典
morinaga_seika
※写真はイメージ