マツコ・デラックス

25日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが日本テレビの映像ライブラリーに残るカレーの味を大絶賛した。


■マツコが食べたいカレーを追跡

マツコが以前の放送で「食べたい」と語ったカレーを特集したこの日の放送。これは日本テレビの映像ライブラリーに保管されているフリー素材なのだという。

番組によるとカレーの映像はほかにもあるが、おいしそうに見えることから、情報番組などでこれまでに73回使われているのこと。しかし「どの番組で誰が作ったのか」を把握している人はいなかった。


関連記事:マツコ、シャウエッセンのおいしい食べ方を解説 「ボイルしてから…」

■作った人物が判明

月曜から夜ふかし』スタッフが調べたところ『満天☆青空レストラン』で放送された際の映像で、店ではなくオリジナルで作ったカレーであることが判明。フードコーディネーターを担当していた植田淳子さんに話を聞くことに。

植田さんは「この道54年」のベテランで、『ごちそうさま』や『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)など、多くの料理番組でフードコーディネーターを務めていたそう。スタッフが映像のカレーを作ったかどうかを質問すると「間違いないです」と認める。

さらに娘の弥穂さんは「お皿もそうですし」とつぶやき、まったく同じ皿をカメラに見せた。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で“恋人の鐘”をバッサリ 「いくつ造るのよ…」

■1円も入ってこない…

スタッフが「日テレのライブラリーで1番おいしそうに見えると評判なんです。73回使われています」と説明すると、植田さんも「たしかに、映像はすごくよく見ます」と語る。

娘の弥穂さんは笑顔を浮かべつつも「その権利は日テレさんにあってうちらには1円も入ってこない」とポツリ。植田さんにお金が入っていないことを指摘していたマツコは「ほらほら、絶対そうよ」と理解を示す。

また村上信五も「これは払わないかんよな」とつぶやいていた。

関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』でトイレの悩みを告白 「噴射機みたいに…」

■ルーをブレンド

その後実際にカレーを作ってもらうことに。ニンニクと牛肉・玉ねぎを炒めて鍋に入れ弱火で1時間煮込む。さらにじゃがいもとにんじんを大きめに切って炒め、鍋に投入。これを20分煮込み、ルーを入れる。

ルーはS&Bの「ディナーカレー」をベースに複数をブレンド。様子を見た村上が「ブレンドしているやん、これは言うてた、マツコが」と話すと、マツコも「気のせいかもしれないけど、ブレンドするとうまいのよ」と話した。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』でお風呂でする行為を告白 「シャンプーしながら…」

■マツコが味を絶賛

植田さんが作ったカレーを村上とマツコがスタジオで実食。味わったマツコは「結局これが食べたいじゃない? でも外でこれがないのよね。外のもおいしいけど、家のカレーが1番うまい」とつぶやき、村上も「うんま~」と絶賛する。

おもむろにカレーをおかわりをするマツコは「これはニンニクかな…」とつぶやく。そんななか、弥穂さんが登場すると、村上は「めちゃめちゃおいしいです。ほんまに日テレからギャラもらってくださいね」と笑った。


■3杯おかわり

マツコは「S&Bがいいですよね、ルーは。あとグリコとハウスはなんでもいいからちょっと混ぜるのよ」と質問する。

弥穂さんが「同じです」と答えると、「ほら同じ。だから私、余計に… なんだろう? おいしいんだけど、私が作るカレーとそんなに離れてないんだよ」「3杯食った。本当においしかった」と大絶賛していた。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』でトイレの悩みを告白 「噴射機みたいに…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

マツコ、日本テレビを支えたカレーとルーの秘密を大絶賛 「3杯食った…」