梅沢富美男・張本勲

25日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男が野球解説者張本勲氏について語った。


■「張本ロス」に梅沢が…

2021年いっぱいで『サンデーモーニング』を降板した張本氏について、一部から惜しむ声が上がっているという話題を取り上げたこの日の『バラいろダンディ』。

梅沢は「張本さんとはよく会うんだよ、俺。うちの近くに住んでいるからね、張本さんとはローソンでよく会うんだよ。マラソンをしてね、ローソンオヤジと仲が良くて、俺もいつもここに来るんだって。そこで買い物をして、走って帰る」と明かす。

続けて「いつも会うんですよ、『おはようございます』というと、『おう』って。すごく、気さくな方」と話した。


関連記事:梅沢富美男、野村哲郎農水相の“想定外”発言に激怒 「福島の人たちは…」

■「昭和くさい」の表現に怒り

さらに梅沢は「またこんなことを言うと炎上するかもしれないけど、これは俺個人の言い方だからね。こういう人がいなきゃダメなんだよ。おまえら張本さんは俺たちがクビにしてやったんだと思っているんだろ。ちゃんちゃらおかしいよ。張本さんが降りたんだよ。『ご迷惑をかけるから』って」と話す。

そして「昭和くさい、古くさいってなんなんだ。今のお前たちのおとっつぁんを育てたのは昭和の人間だよ。本当にそんなこともわからねえで」と怒りをあらわにした。


関連記事:梅沢富美男、『バラダン』でパワハラ問題に独自見解 「芸能界では通用しない」

■張本氏の理論に理解

張本氏について梅沢は「張本さんが言っているのはスポーツと一般的な考えと一緒にしてくれるなと言っているんだよ」と指摘する。

続けて「スポーツをやっている選手にパワハラだとか言ってくれるなよ。やっぱり叱咤激励をして強くするんだよ、スポーツ選手は。『ここはこう打つんですよ』『はい、ここは捕って投げましょう』ってそんなことで強くなれるか。そんなこともわからないやつが一緒にするなよ、職種なんだから。だからスポーツ選手は選手寿命が短いんだ」と持論を展開した。

関連記事:梅沢富美男、着物ポスターの死装束問題に怒り 「この人が1番愛がない」

■「こういう人は絶対必要」

さらに「(プロ野球選手を)育ててきた、共感してきたのが張本さんたちなんだよ」と指摘。そして「張本さんの言葉というのは今の子にしては強烈だわな」と話す。

そして「見ろ、張本をおろしたのは俺たちだなんて、ネットをやっている連中? 喜んでいると思ったらとんでもない話だ。張本さんは自分から降りたんだよ、番組に悪いからって」「張本さん、良いんじゃないの? こういう人は絶対必要だから」とコメントしていた。


関連記事:梅沢富美男、保育士の給食不適切行動事案に激怒 「強要しちゃダメ」

■4割が張本氏の野球理論に納得

梅沢が「必要な人」と評価していた張本氏。『サンデーモーニング』内では批判も多かったが、野球理論を評価している人も一定数存在する。

編集部が全国10代~60代の張本勲氏を知っている人1,185名に「野球理論」について聞いた調査では44.6%が「納得できる」と回答しているのだ。

張本勲

梅沢の持論に、視聴者からさまざまな声が上がっていた。

・合わせて読みたい→梅沢富美男、着物ポスターの死装束問題に怒り 「この人が1番愛がない」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

梅沢富美男、張本勲氏の考え方に理解 「こういう人は絶対必要」と力説