2日間にわたって開催される~東京未来フェス~のステージ企画の内の1つとして、コロナで発表会やコンテストに出場できなかった、未来を担う子供たちにダンスフェスの場を提供する事により、自己実現の機会や、挑戦し続けることで困難を乗り越えていく精神を養ってもらう事を目的として開催する。

~東京未来フェス~(主催:公益社団法人東京青年会議所)は、音楽と体験を通じて参加者が楽しむ中で、未来に関する学びの場を提供し、共通のビジョンや社会的課題に取り組む次世代の担い手を育てるフェスです。

ステージコンテンツでは西野亮廣さんや堀江貴文さん、小島よしおさんなど豪華著名人が多数出演。
ご家族が楽しめる無料体験ブースや全国からのマルシェ、キッチンカーなど様々な出店企画が盛りだくさんです。

  • 出場チーム

  • 日時、場所

■開催日時:

10月7日(土) 10:00~18:00

10月8日(日) 10:00~16:30

(※未来ダンスフェスティバル開催は10月7日(土) 10:15~11:50 南棟第1・小ステージにて開催※)

■開催場所:東京ビッグサイト(南展示棟第1・第2ホール)

■イベントHP:https://tokyomiraifes.com/

  • 内容

10月7日(土) 10:15~11:50 南展示棟第1・小ステージ

●未来ダンスフェスティバル

~ダンスで表現!輝く未来へ!小中高生ダンスフェスティバル♪~

イベント全体のテーマである未来をもとに「未来の社会」や「自分の夢」をテーマとしてもらい小中高生のダンスチームにダンスを披露してもらう。

点数で序列をつけるものではなく、それぞれの特性を最もよく想起させる踊りができていたチームを表彰する、といった形式にする。

フェスの最後には、「東京音頭・地球の続き」を踊り会場全体で一体感を作り、ダンスの魅力やすばらしさを伝える。

コメンテーター

・辻本 知彦 (振付師/ダンサー)

・鳳蝶 美成 ((一社)日本盆踊り協会特別顧問)

  • チーム紹介

【WILDKIDS】

ハイスクールミュージカルが大好きで、あの作品に出ている子供達のように元気で、今しか出せないパワーを全力で出せる子達を育てたい!と思い結成。

ただ楽しく踊るのではなく、毎回何のイベントで踊るのか、何を表現するのか、見ている人達に思いが届くように、と日々レッスンしています。今回の作品も海外に届くよう、日本のお祭りをイメージしたナンバーを披露します。

【awesone dance crew(オーサムダンスクルー)】

まだイベントに出演したことがないチームですが、フェスに参加するだけでなく他のチームとのかからわりや色々な方々と関われることも貴重な機会だと考え出演を決めました。ハッピー感じのミュージカル調で皆さんに盛り上がっていただけるようなパフォーマンスをしたいと思います。

Studio ENTRADA

子供向けがメインのスタジオなので、通ってくる生徒たちに触れてまだ見ぬ未来をいつも感じています。成長していく中でダンスに触れてもらって、それが大人になってからもずっと側にあればいいな、と願っています。大きな舞台でメンバーのみんなが楽しんで踊って欲しいです!

T-DANCE SQUARE '23 (ティーダンススクエア ツースリー)

小学生クラスは、"子どもはみんな翼を持って生まれてくるのよ"と歌う「wings」という曲で、それを信じてくれている子たちへと作りました。

中高生クラスは、リズムの虜に喜んでなってしまって欲しい!という願いを込めて演目を作りましたので、元気に楽しんで踊り、日頃の練習の成果を存分に発揮したいと思います!

キッズクラス、QDS選抜チームA、QDS選抜チームB

ジャンルにとらわれず色々な曲に触れながらレッスンをしています。日頃地域活性化や地域貢献を目指した活動をしている中で、当スタジオの活動や想いを次世代の担い手に伝え、受け継いで行ってほしいという願いと、本イベントの方向性が重なり出演を決めさせていただきました

ダンス見て頂いたことで、それぞれの生活や未来が少しでも明るくなり、幸せな気持ちになってくれたらと思います。

Precious

ダンスに情熱を持つ元気な女の子のチームです。新型コロナの影響でレッスンや活動が制限され、発表会も2度延期せざるを得なかったなか、ビッグサイトとという大きな規模のダンスフェスを知り出演を決めました。当日は観客に楽しさと感動を届けるよう笑顔で頑張ります。

  • その他のイベント内容(一部)

・【ステージスケジュール】

Connecting Space ×Business●

~宇宙×ビジネスの可能性について日本を代表する経営者たちから学ぼう!~

共催:(一社)日本スペースロー研究所

・堀江 貴文 (インターステラテクノロジズ(株)ファウンダー)                

・稲川 貴大 (インターステラテクノロジズ(株)代表取締役)

●未来にConnect!輝く未来の在り方●

~次世代を担う君たちへ。持続可能な社会の在り方をみんなで考えよう!~

・吉住 健一 (特別区長会会長)

・テリー伊藤 (演出家)

・東儀 秀樹 (雅楽師)

●Future×Music×Connect~音楽から広がる世界~●

音楽でつながる、明るい未来への一歩!東京未来フェス!豪華なフィナーレステージ♪

・荻野目 洋子 (歌手)

nobodyknows+ (アーティスト)

●未来はあなたの中に。クリエイティブの世界●

~楽しく学び未来を築く!クリエイティブの世界観に飛び込もう!~

・大内 美樹 (子ども未来ミュージカルプロデューサー)

・小島 よしおお笑いタレント)     

・鳳蝶 美成 ((一社)日本盆踊り協会特別顧問)

●夢の描き方~未来に生きる君たちへ~●

~未来をつなぐ!西野亮廣さんの熱いメッセージを受け取ろう!~

 ・西野 亮廣 (芸人・童話作家)

・【ブース出展】

●無料体験ブース

・VR(VRを使って最先端の美術館を見てみよう)

・ドローンサッカー (ドローンを使ってサッカー体験!?災害での活用方法も学ぼう)

・STEAM教育

ロケット作り

→パズル

→SDGお絵描き など

マルシェ

・大使館マルシェ

・美味しいものマルシェ

・全国魅力発信マルシェ

  • 主催

公益社団法人東京青年会議所

  • 後援団体

東京都

特別区長会

NHK

読売新聞

江東区

江東区教育委員会

港区教育委員会

品川区教育委員会

中央区教育委員会

  • 協賛企業

西武信用金庫

BNI

ビー・エム・ダブリュー(株)

アチーブメント(株)

(株)OKAN

(株)月夜野ファーム

日本たばこ産業(株)

(一社)日本eスポーツ機構

明治安田生命保険相互会社

セルフ・エー(株)

(株)Sai-WORKS

東日本電信電話(株)

(株)ピーディーシー

鶴丸(株)

  • 問い合わせ先

公益社団法人東京青年会議所 事務局

102-0093

東京都千代田区平河町2-14-3 青年会議所会館2F

TEL:03-5276-6161

FAX:03-5276-6160

公益社団法人東京青年会議所 レガシー構築特別会議

Mail:tokyomiraifes@gmail.com

配信元企業:公益社団法人東京青年会議所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ