今季から主将を務める岡本和(C)Getty Images

 巨人9月25日に行われたDeNA戦(横浜)に0-1の完封負け。3位チームとの直接対決でわずか4安打と意地を示せず、自力CS進出が消滅した。

 打線は今季初対戦となった相手先発の大貫晋一攻略に手を焼いた。

【動画】25日のDeNA戦、1点差で追う9回二死に吉川が右飛を打ち上げ、完封負けが決まった

 伸びのある直球と絶妙に落ちるスプリットに翻弄され、7回途中まで11三振を喫した。1点を先制され重苦しいムードが漂う中、7回には二死二、三塁のチャンスに代打の代打で出たアダム・ウォーカーが空振り三振。

 8回にも岡本和真の申告敬遠などで二死一、二塁の形を作るも途中出場となった重信慎之介がここでも空振り三振に倒れ、得点に結びつけられない。

 9回は森原康平に最後の打者となった吉川尚輝が力なくライトに打ち上げ、ゲームセット。DeNA投手陣に計13三振で完敗。シーズン通して悩まされた、ここぞというときの1本が出ない、勝負弱さというチーム課題がこの試合でも浮き彫りになった。

 これでDeNAとのゲーム差は再び「3」に。他力でのCS出場の可能性は残るが、限りなく厳しくなったことは確か。残り5ゲーム、まずは勝ち続けることが奇跡の逆転CS出場の必須条件ともなる中、注目を集めるのは主力の状態にもある。

 主砲・岡本和はこの試合は2三振を含む3打数無安打。直近6試合は21打数3安打、打率・143、0本塁打とやや調子を落としている。

 8月は打率・318、8月6日の広島戦(マツダ)で1試合3発を放つなど12本塁打と好調をキープしたものの、勝負の9月に入って打率は・234と急降下している。本塁打こそ7本をマークしているものの、気がかりな状態が続いている。

 また今季から主将を務める岡本和を支える副将の吉川も9月に入って26打席連続ノーヒットを記録するなど、苦しんだ。9月6日ヤクルト戦、第3打席で死球を受けた影響もあり、なかなか調子を取り戻せず、9月の打率は・222となっている。

 昨年まで8シーズン、主将を務めた坂本が24日の試合でも2発を放つなど、ベテランが気を吐く中、若手にも奮起が求められている。何より2年連続Bクラスの屈辱は避けたいところ。崖っぷちの戦いでヒーローとなる選手は現れるのか。26日のDeNA戦(横浜)はまさに死闘となりそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【巨人】残り5試合 崖っぷちのチームで奮起が求められる「選手の名前」