9月24日、ヘアメイクのLESLIE(レスリー) と共にお笑いコンビを組んで、『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』に出場したゆきぽよこと木村有希が、自身のYouTubeチャンネルを更新。“和太鼓”というコンビ名の由来を語った。

【関連】ゆきぽよ、アメリカ短期留学を決めた経緯&意気込み明かす「やってみなきゃわからないじゃん?」

動画では今回、ゆきぽよが『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』への出場を報告しつつ、1回戦の結果をその場で確認する様子が公開された。

この中で、全体の出演者から約3分の1に絞られるという1回戦を突破し、2回戦進出が決定したことを知ると、ゆきぽよは「すごい!おめでとう!」と声を上げ、相方と抱き着いて歓喜する姿を見せた。

また、“和太鼓”というコンビ名の由来については、「ちなみに、和太鼓の名前の由来は、大倉士門くんがつけてくれました」と、モデルであり、みちょぱこと池田美優の夫でもある大倉の名前を挙げると、彼から“2人が洋風な顔立ちだから、真逆の和な名前にしたら?例えば和太鼓とか”といったアドバイスを受けたことで、現在のコンビ名になったと説明した。

そんなゆきぽよは、動画の最後では「受かりたい!でもなんか、自信ついたね」といった2回戦への意気込みも語っていた。