長澤まさみが、9月26日に都内で開催された「SHISEIDO 新美容液『アルティミューン』発表会」に登場。10月から新たにSHISEIDOブランドアンバサダーに就任する感想や、常に“最高の自分”を保つ秘訣(ひけつ)などを語った。

【写真】美しい背中のラインも際立つ赤の衣装で登壇した長澤まさみ、リクエストに応えてくるっと回転

■美肌際立つ真っ赤な衣装で登壇

真っ赤な衣装で登壇した長澤は「この衣装はCMのほうでも着用させていただいて少しデザインを変えたものなんですけど、肌が引き立つ赤が印象的な衣装になっております」とニッコリ。

MCを務めるフリーアナウンサーの川田裕美から、ブランドアンバサダーに就任した感想を聞かれると「オファーを頂いたのがとてもうれしくて。実際に私も愛用していた商品だったので、良さを私が伝えられたらいいなと思いながら撮影が待ち遠しかったです」と打ち明け、「いつも使っているスキンケアにプラスして使えるのも魅力的。使っているうちに免疫力が高まっていく実感があってお気に入りです」と、その魅力を語った。

10月1日(日)より全国で放送される新CMにも出演するが、CM撮影については「スローモーションのような撮影も多かったので、目の動きというのが重要だったんです。小さい動きというのも意識しながら、大胆に見えるようにみんなで試行錯誤しながら撮影したのを覚えています」と振り返った。

長澤といえば映画やドラマ、舞台と幅広く活躍しており、常に“ベストコンディション”でいることを求められる立場。ベストコンディションを維持する秘訣を聞かれると「常に最高の自分でいなきゃいけない、と立場的に感じることはあるんですが、それを意識してしまうと焦ってしまってうまくいかなかったり、落ち込むことも多いので、自分をちゃんと理解することを大切にするようにしています」と明かす。

続けて「自分を見つめて、どうその時の自分を作り上げたいかをイメージして、イメージしながら行動することによって心にゆとりが持て、積み重ねてきたものを頭の中で落ち着いて整理できると、結果的に“最高の自分”というものにたどり着くことができるような気がしています」と持論を展開した。

また、長澤は実際にステージで新商品を試し、「滑らかで、香りもとっても爽やかで。付けた後も気持ちいいんですよね。潤うし、絹のようです。いい匂いで満たされました」と笑顔を見せた。

■「アルティミューン」とは

アルティミューン」は、2014年にSHISEIDOブランドの象徴アイテムとして登場以来「肌本来の美しさを引き出す」独自価値が多くの人に愛され、238のビューティーアワードを受賞してきた美容液。10月1日(日)より、美肌免疫を高める美容液としてさらに進化させた「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート IIIn」が日本限定発売となる。同日、長澤の出演する同商品の新CMが全国で放送される他、資生堂(SHISEIDO Co.,Ltd.)の企業公式YouTubeチャンネルでは9月26日よりWEB CMが公開中だ。

◆取材・文・撮影=ブルータスシーダ(STABLENT LLC)

長澤まさみ/※ザテレビジョン撮影