TOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の海に関する企画に、またしても批判の目が向けられている。今年7月9日の放送では、釣り上げた天然物のヒラメに「養殖ではないのか」とネット上で疑惑が持ち上がったばかり。そして今回目をつけられたのは「ウツボ」だ。

 この日の放送は日本の固有種を脅かす外来種を捕まえ、おいしい料理にして駆逐しようとする「グリル厄介」。対象となったのがウツボである。番組ではウツボが厄介な理由として、水温上昇によって伊勢の海で大量に発生していること、伊勢海老を食い荒らす被害が出ていることを挙げた。しかし、これはウツボを厄介者にするための印象操作だと指摘する声が次々と上がっている。

 なんでもウツボは小さな伊勢海老しか食べず、伊勢海老の漁獲量が減った主な原因ではないのだという。主な原因は「磯焼け」と呼ばれる浅瀬の海藻の消失だと指摘されている。

 番組の趣旨はウツボをおいしく料理することだが、そもそもウツボは高知ではよく食べられていて、わざわざ番組が調理法を開発する必要はないとの声も出ていた。さらに実は、同番組も過去にウツボを調理していという。テレビ誌ライターの話。

「16年1月の放送で東京湾の漁師さんといっしょにウツボを捕まえ、料理しています。それもウツボを『この時期美味しい』『絶品』と紹介。刺し身や開き、鍋にして味わっている。それが急に厄介者扱いとは驚きました」

 ウツボ外来種ではなく、グリル厄介の企画に合っていないとの声も。こうしてネットには、

グリル厄介のネタが切れたので外来種でもなければ伊勢海老減少の原因でもないウツボを悪者に仕立てあげてネタにしたのではないか」

 との指摘があふれることとなった。「鉄腕DASH」はDASH島やDASH海岸など海に関する企画を抱え、多くの専門家が出演しているだけに、今回のネタは残念でならない。

(鈴木誠)

アサ芸プラス