【写真】島津咲苗(メ~テレアナウンサー)

メ~テレ名古屋テレビ放送)の朝の情報番組『ドデスカ!』(毎週月~金曜 あさ6:00~8:00)に出演中の島津咲苗(しまづさなえ)アナウンサーは、昨年8月に「私にできるSDGs」をテーマにしたインスタライブをスタートし、9月19日(火)の配信で36回に上りました。

こうした活動が評価され、このたび、一般社団法人Media is Hopeから「Media is Hope AWARD 2023」上半期の個人賞を受賞しました。

島津アナウンサーは9月24日(日)に東京・渋谷区で行われた授賞式に出席し、トロフィーを受け取りました。

<島津アナウンサーによる生配信について>

【写真】インスタライブ中の島津咲苗アナウンサー

島津アナウンサーは、昨年8月28日、インスタグラムを利用した生配信「ホッと一息。ランチLIVE」をスタートしました。「私にできるSDGs」をテーマに、当初は他のメ~テレアナウンサーと、日ごろ実践していたり心がけたりしている事柄についてトークする内容でした。

そして今年から、新たな試みとして外部のゲストを招いての「コラボ配信」を始めました。初回(1月24日)のゲストはフリーランス国際協力師の原貫太(はらかんた)氏。学生時代から国際協力の活動を始め、世界各国で支援を続けている原さんは、3月には訪問先のウガンダから、4月にはバングラデシュから生配信に参加し、現地の実情や課題などを伝えていただきました。

また、7月には現役の保育士であり、SNSでの情報発信やテレビのコメンテーターとしても活躍する「てぃ先生」とコラボ配信を行い、保育現場が抱える問題について話を伺いました。このほか、自身が足を運ぶ「子ども食堂」の実情を伝える配信や、大豆を使った肉や卵などの「代替食品」、「生理用品の無料提供」などテーマは多岐にわたり、2年目に入った9月19日(火)の配信で合計36回に上っています。

●島津アナウンサーインスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/sanae_shimazu/

<「Media is Hope AWARD 2023」の受賞について>

【写真】授賞式に出席した島津咲苗アナウンサー(左)と Media is Hope 共同代表 名取由佳氏(右) (9月24日(日) 東京・渋谷区)

島津アナウンサーの1年余に及ぶ活動が評価され、このたび、一般社団法人Media is Hopeから「Media is Hope AWARD 2023」上半期の個人賞を受賞しました。

Media is Hopeは、気候変動の本質的な解決に向かうため、メディアや市民、企業などのステークホルダーが共創関係を築く架け橋となることを目的に活動を進める一般社団法人で、半期に一度、「Media is Hope AWARD」として、個人と団体を表彰しています。

今回の受賞についてMedia is Hopeは、「アナウンサーの領域を超えたSDGsについての独自の取材や学びを多くの視聴者と共有し、SDGsへの意識の底上げに貢献したこと」を理由に挙げています。

島津アナウンサーは9月24日(日)に東京・渋谷区で行われた授賞式に出席し、トロフィーを受け取りました。

【島津アナウンサーの受賞コメント】

「放送では伝えきれないことを発信したい」という思いで始めたインスタライブを“表彰”という形で讃えていただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。このライブ配信を通して「世の中を少しでも良い方向へ」と実直に取り組む方々に出会い、何度も心を動かされてきました。「微力であっても、無力ではない」という国際協力師の原さんの言葉に私自身が何度も励まされてきたように、想いのこもった言葉は必ず誰かに届くと信じています。問題が山積する時代に生きる一人の伝え手として、これからも自分にできることを探して、伝え続けていきたいです。

<島津咲苗アナウンサーは、メ~テレ朝の情報番組『ドデスカ!』に出演中!>

<番組概要>

■番組名:『ドデスカ!』

■出演:竹田基起、島津咲苗、小松崎花菜、南雲穂波、島貫凌、濱田隼、西尾菜々美

(以上、メ~テレアナウンサー)、山田修作(気象予報士)ほか

■放送日時:月~金 あさ6:00~8:00

■放送エリア:愛知・岐阜・三重

■番組ホームページ:https://www.nagoyatv.com/dode/

■番組公式YouTube:https://www.youtube.com/@dodesuka

■番組公式Twitter:https://twitter.com/dodesuka_6ch

■番組公式instagram:https://www.instagram.com/dodesuka_6ch/

10月2日(月)午後3時40分からは、夕方の新番組『ドデスカ!+』がスタート!

【写真左から】「ドデスカ!+」西尾菜々美、濱田隼、「ドデスカ!」竹田基起、島津咲苗、メ~テレマスコットキャラクターのウルフィ

配信元企業:名古屋テレビ放送株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ