子供でも大人でも「いい子だね」「あなたはいい人だ」といわれると、自分を認めてもらえたような気がして嬉しいでしょう。

誰もが気分がよくなる、このシンプルな言葉の力は動物にも効果があるのでしょうか。

犬に「いい子だね」というと?

アメリカのロサンゼルスにある、犬のデイケア施設『フィットドッグ・クラブ』。

ここでは犬の訓練をしたり、犬同士が一緒に遊んで交流したりできるなど、さまざまなサービスを提供しています。

その『フィットドッグ・クラブ』がInstagramに投稿した動画に反響が上がりました。

内容は…犬たちに「いい子だね」といったらどんな反応を見せるかというもの。

実際の犬たちのリアクションがこちらです。

どの犬も「いい子だね」といわれた後は目を大きく見開いて、笑っているような表情になりました!

きっと犬たちは普段から飼い主さんに褒められる時に「いい子だね」といわれているのでしょう。

その言葉の意味を理解している彼らは、「いい子だね」といわれるとやはり嬉しいようですね。

「何がなんでも犬を守ろう。この子たち全員がいい子です」とつづられたこの動画には、33万件の『いいね』が寄せられています。

・この動画を永遠に見ていたい!

・だから犬が大好きだ!どの子もかわいくてたまらない。

・「犬は笑わない」という人に、これを見せてあげたいよ。

この動画が大好評だったため、『フィットドッグ・クラブ』は第2弾も投稿しました。

「いい子だね」といわれた犬たちの目は、キラキラと輝いているように見えます。

私たちの生活にたくさんの喜びと癒しをくれる犬は、そこにいてくれるだけで「いい子」といえるでしょう。

これからは毎日何度でも、愛犬に「いい子だね」といってあげたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
fitdogclubs
fitdogclubs