中国留学を理由に芸能活動を休止しているタレント・小島瑠璃子9月23日放送の「サタデープラス」(TBS系)にサプライズで緊急生出演し、共演者を盛り上げた。

 同番組では、2015年4月から関ジャニ∞・丸山隆平と小島がダブルMCを務めてきたが、昨年9月に小島は卒業し、丸山も9月30日での卒業が決まっている。

 この日は、そんな盟友のために花束を持って駆けつけた小島。一瞬、スタジオが真っ暗になる演出でサプライズ登場し、丸山は「何してんの!?」と驚きの反応。「サタプラ」での丸山の奮闘ぶりについて「近くで見ていてとんでもないスケジュール感だった」と労うと、その後、話題は小島のプライベートにも波及していった。

 小島は今年3月に2歳下の経営者と結婚し、8月には第1妊娠も発表。現在は留学先である中国の寮で生活し、番組では、「平和に暮らしてます」「夫は行ったり来たりしてもらってるんですけど、一緒に中国でのんびりしたりとか」「(今の自分は)主婦で学生みたいな感じなんですよ。料理したりとか。カレーとかオムライスとかのやんちゃな料理ばっかりですけど」などと明かしている。

 また、夫との結婚を決めた理由としては、「走りたてのベンチャーで、これからっていう感じなんですよね。私も芸能界を離れて、これから何か新しいことをやろうと思ってる中で、2人で頑張れそうだなって」と説明。過去の恋愛とは違い、夫とは「結婚っていうのが、会ってから数カ月ですぐポンって自然に思えた」とも語っていた。

「小島は、昨年9月の番組卒業時、テレビ出演は『ひとまず最後になります』と話していましたが、この日は、現地で勉強中だという中国語も披露するなど、終始ご機嫌なムードに。ただ、30日に卒業を控えていることから、少しでも長く現MCの丸山に話す機会を与えてほしいと願う視聴者が多く、ネットには『花束で卒業を祝いに来たはずが、いつの間にかこじるりがメインで話しててモヤモヤ』『丸山さんの話聞きたいのに、こじるりの話ばっかり』『はしゃぎ過ぎてて引いた』『花束渡して終わりで良かったのに』などと冷めた反応がズラリ。中には“貴重な丸山の時間を潰された”とまで考える人もいたほどです」(テレビ誌ライター)

 番組側としては、丸山に加え、功労者でもある小島にも時間を確保したかったのだろう。ただ、視聴者の中には、“今さらこじるり?”と微妙な心境になる人も少なくなかったようだ。

(木村慎吾)

アサジョ