今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『おつかれごはん#133「厚揚げの肉巻き」』というりおんさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

抽選で日本酒が当たりました!!! ということで飲みたい時にさっと作れる簡単おつまみ 「厚揚げの肉巻き」を作りましょう。すっごく簡単にできるのに、 食べている時は軽く、でもやっぱりボリューム感もある しっかりタンパク質が取れるメニューです。甘めのお酒に合わせるなら、みそだれを少なく、さっぱりしたお酒、辛口のお酒に合わせるならみそだれをたっぷり お好みで調節して、涼しくなり始めたこの時期の夜にちょっと一息してみませんか?


 投稿者のりおんさんが、「厚揚げの肉巻き」を作ります。まずは味噌とみりんとかつお節を混ぜてタレ作り。

 ショウガの甘酢漬けはみじん切りに。紅ショウガでもOKです。

 厚揚げは1丁を8等分にカットしました。

 豚ロースは味噌ダレを塗ったらみじん切りのショウガと厚揚げを乗せて巻きます。濃いめの味が好みの場合は味噌ダレをたっぷり塗るのがオススメとのこと。

 油を引いたフライパンに巻き終わりが下になるように肉巻きを乗せたら、蓋をして1分半、ひっくり返して1分焼きます。

 お皿に盛り付けて完成です!

 タレとして、卵黄と醤油を合わせたものを添えました。

 「おいしそう」の声が集まった厚揚げの肉巻き。生姜のアクセントや卵黄醤油との取り合わせが美味しさの決め手のレシピです。動画を参考にぜひお試しください。

視聴者のコメント

・シンプルうまそう
・食べたい
・肉汁をたっぷり吸ってそうだ
・これ絶対うまいやーつー
・これ、ごはんに合うんだよねw
・実際作ってみました、手間がかからない上に美味しかったです。しょうがが大事なんですね。

▼動画はこちらから視聴できます▼

おつかれごはん#133「厚揚げの肉巻き」

―あわせて読みたい―

わさび乗せ白ご飯!? と見せかけて、“たっぷり”具材が隠されている郷土料理「うずめ飯」のレシピを紹介

家で手軽に「もんじゃ焼き」を作ってみた! サクッと食べられるレシピはオヤツやおつまみにも最高の味わい