11月10日(金)の全国ロードショーを控える、P.A.WORKSによる劇場版オリジナルアニメ最新作『駒田蒸留所へようこそ』について、この度劇場公開に先立ち本作のメインビジュアルが解禁となった。

【画像】すべての画像を見る(全10枚)

公開されたビジュアルでは物語の舞台となる「駒田蒸留所」の貯蔵庫をバックに、経営難の蒸留所の建て直しに奮起する駒田琉生と、蒸留所の取材に訪れる、ニュース記者の高橋光太郎をはじめ、琉生の家族や、光太郎の上司・安元など、二人と深くかかわるキャラクター達が集うイラストとなっている。

さらに、本予告も公開され、気鋭のブレンダーとして注目される琉生と、やることが見出せず職を転々としてきた光太郎、対照的な二人が”幻のウイスキー《KOMA》の復活”という目標に向き合う映像となっている。

【YouTube動画を見る】

そして、この本予告にて、早見沙織さんが演じる駒田琉生が歌う主題歌「Dear my future」が初お披露目に。駒田琉生役の早見沙織さんより、楽曲についてのコメントも到着した。

▼早見沙織さん コメント
作品のラストに流れる、とても大事な楽曲なので、ドキドキしながら収録に臨ませていただきました。この楽曲は琉生として歌わせていただきましたが、まずはパッと聴いて届きやすい歌い方や表現方法を心がけました。その上で、歌の根底にある“琉生の思い”も常に意識しながら歌っております。

また、中村悠一さん演じる琉生の兄・駒田圭ら、琉生と光太郎を取り巻く追加キャラクターとキャストも発表となりました。
家族の絆と、幻のウイスキーを取り戻していく中で垣間見る、琉生と光太郎の「お仕事」に対する向き合い方にもどうぞご注目くださいませ。

追加キャラクター&CV発表

駒田滉(CV.堀内賢雄)
琉生の父親で、駒田蒸留所の先代社長。経営難に陥った会社を立て直そうと奔走するが、無理がたたって過労死してしまう。

タイトルを聞いた時、私の大好きなウイスキーにまつわる作品かなと期待しながら台本を読み、ストーリーに完全にはまってしまいました。
幻のウイスキー復活までの葛藤、バラバラになった家族が一つになった時、それは!
物作りは愛情が紡ぐ。
セリフは少ないけれど、亡くなった父親として、愛情込めて演じてみました。
皆様楽しんで下さい。

駒田澪緒(CV.井上喜久子)
琉生の母親。駒田蒸留所の経理担当。亡き夫と琉生を重ねてしまうこともあり、琉生には無理をしないでほしいと思っている。

澪緒は家族経営の蒸留所に暮らす母で、静かに大きな愛情を持ち続けているような女性です。この作品にはお酒づくりの難しさや奥深さ、そして面白さが沢山描かれています。この映画を観たら、これから飲むウイスキーがより味わい深く美味しく感じられると思います♪ぜひ楽しんでご覧ください!

駒田圭(CV.中村悠一)
琉生の兄。駒田蒸留所の次期社長と目されていたが、経営方針の違いで退職。いまは桜盛酒造に勤めている。

自分はお酒を体質的に飲めず、その分野での喜びと言いますか達成感も分からない者ではありますが、
本作の台本を拝見した時にその思いを胸中に留めることができませんでした。
シナリオの完成度に心惹かれ、かつ映像と組み合わせた時の演出やアニメーションに感動したということは、この映画は「お酒の映画」を越え、人間ドラマとして素晴らしく完成度の高いものだと感じます。
ウイスキーに興味のある方も無い方も、是非ご覧頂けますと幸いです。

東海林努(CV.辻親八)
無愛想な駒田蒸留所の職員。一番の古株で駒田家ともつき合いが長く、琉生のことも幼い頃から知っている。

我々の仕事は情熱が大事です。山あり谷ありの仕事だと思います。
主人公の琉生が幻のウイスキーを復活させようとする様子は、我々が観ていただける皆様に、感じ入っていただくために汗をかくことと重なりました。
もちろん仕事のあとはウイスキーを呑みました(笑)

斉藤祐介(CV.鈴村健一)
光太郎の友人。高校時代に光太郎とバンドを組んでいた。現在は大手レコードメーカーで人気バンドのプロデューサーをしている。

若い頃、がむしゃらだったり、社会に対して冷めてみたり、いろんな想いを持って「職業」と向きあった覚えがあります。この作品は改めて「働くとは自分と向きあうこと」と教えてくれました。凄い作品です。できるだけ沢山の人にご覧頂きたいです。

『駒田蒸留所へようこそ』作品情報

アヌシー国際アニメーション映画祭【コントルシャン部門】 正式出品作品P.A. WORKS「お仕事シリーズ」最新作は、オリジナル長編アニメーション!
崖っぷち蒸留所の再起に奮闘する、若き女社長と、夢もやる気もない新米編集者が家族の絆をつなぐ”幻のウイスキー”復活を目指す!

『花咲くいろは』『SHIROBAKO』『サクラクエスト』『白い砂のアクアトープ』―。
「働くこと」をテーマに、日々奮闘するキャラクターを描いてきた、P.A.WORKSによる”お仕事シリーズ”の最新作は世界でも注目されるジャパニーズウイスキーの蒸留所が舞台!
先代である父亡きあと、実家の「駒田蒸留所」を継いだ若き女性社長・駒田琉生(こまだ・るい)は、経営難の蒸留所の立て直しとともに、バラバラになった家族と、災害の影響で製造できなくなった「家族の絆」とも呼べる幻のウイスキー”KOMA“の復活を目指し日々奮闘していた―。
そこに、やりたいことも見出せず職を転々としてきたニュースサイトの記者・髙橋光太郎(たかはし・こうたろう)が取材にやってくるが・・・。

【原作】オリジナル・KOMA復活を願う会
【監督】吉原正行
【アニメーション制作】P.A.WORKS
【製作/配給】DMM.com/ギャガ
【キャスト】早見沙織、小野賢章、内田真礼細谷佳正 ほか

©2023 KOMA復活を願う会/DMM.com

新作劇場アニメ『駒田蒸留所へようこそ』早見沙織が演じる琉生による主題歌を起用した「本予告PV」公開 追加キャストも発表