最近、通行料としてサトウキビを納めさせるゾウの行動がX(旧Twitter)を中心に話題となっています。

これらのゾウは道路の側で待ち伏せして、サトウキビを積んだトラックが通りかかるとその前に立ち塞がり、荷台のサトウキビを食べるまで通さないという。

同じ行動はタイやインド、カンボジアなど野生のゾウが住んでいる地域で散見され始めているそうです。

どのゾウも実に手慣れた様子でトラックを止めており、彼らの間では今や餌を得る確実な方法として定着しつつあるのかもしれません。

目次

  • 通行料にサトウキビを納めさせるゾウたち
  • サトウキビへの欲求が人間を危険にさらすことも?

通行料にサトウキビを納めさせるゾウたち

では実際にゾウがトラックを止めてサトウキビを盗み食いする様子を見てみましょう。

1頭のゾウが道路の側で待ちかまえ、サトウキビを荷台に積んだトラックが通りかかると、その前に飛び出して車を止めさせます。

この映像では「止まれ〜!」と言わんばかりに「パオ〜ン!」と一声鳴いているのが聞こえます。

これには運転手もブレーキを踏まざるを得ません。

トラックが止まるとゾウは荷台の方にまわり、サトウキビを一つかみ頂いてからトラックを通しています。

同じ行動はサトウキビを積んだトラックが通るたびに観察されていますが、それ以外の乗用車を妨害することは一度もありません。

これはゾウがサトウキビを積んだ車を遠目からしっかり見分けていることを意味します。

そしてトラックが近づくと道路上に立ちふさがり、サトウキビを頂くまでは通さないのです。

まさに通行料を取る関所のようですね。

こちらはインドで撮影された映像ですが、トラック運転手が自ら荷台に上がって、ゾウの母子のために仕方なくサトウキビを分け与えています。

Xの投稿者は「ジャングル税(Jungle tax)」と冗談めかして書いています。

こうした行動は近年、タイやインド、カンボジアなど、野生ゾウが生息する森林の中を通る道路でよく見られるようになっているそうです。

しかし、人間側がゾウたちの生息域にますます進出していることを考えると、ゾウが通行税を取ることも正当化されるべきかもしれません。

ただ一見微笑ましい光景に思えますが、体格の大きいゾウたちが人間のサトウキビに興味を示す傾向はあまり良いこととは言えません。

サトウキビへの欲求が人間を危険にさらすことも?

サトウキビはゾウの大好物であることが知られています。

草食動物であるゾウは大柄な体格のため、1日の大半を採餌に費やさなければなりません。

その中でサトウキビは普通の植物と違って糖度が高く、エネルギー源が豊富なため、ゾウたちの魅力的な食料となっているのです。

私たちも味気ない食事を続けていたり、頭を使って疲れたときには、甘いスイーツが猛烈に食べたくなりますが、ゾウにとってサトウキビはトラックを止めてでも食べたいご馳走なのでしょう。

サトウキビ農場
Credit: canva

こうしたサトウキビへの欲求は一見して無害に見えますが、実際には人々を危険にさらす可能性が指摘されています。

特にゾウの生息域の近くでサトウキビ栽培をしている農家にとっては深刻な問題です。

インド北部のウッタル・プラデーシュ州では過去に、サトウキビ畑の香りに惹き寄せられたゾウの群れが押し寄せてきたため、地元の森林局が農家に警報を出す事例がありました。

ゾウによる実害は単にサトウキビ畑が荒らされるだけではありません。

今から2年前には農場主の男性がサトウキビ畑の番をしていた折に、ゾウに踏みつけられて命を落とすケースも発生しているのです。

これらの被害を受けた農場では、ゾウの侵入を防ぐため、畑の周囲に溝を掘るなどの対策が採られています。

またトラックの前にゾウが飛び出してくる行動も、いまだ衝突事故は起こっていないとはいえ、危険なことに変わりはありません。

ゾウ自身やトラック運転手だけでなく、ゾウの存在に気づいていない後続車も含め、双方の身の安全を守る措置を取る必要があるでしょう。

たとえゾウが「僕は死にましぇん」と言おうとも、これをいつまでも続けさせるわけにはいきません。

全ての画像を見る

参考文献

Elephant Stops Truck To Steal Its Fave Snack: Sugarcane https://www.animalsaroundtheglobe.com/elephant-steals-sugar-cane/ Sugarcane Trucks Must Pay Toll to Elephants Here! https://indianmasterminds.com/social-media/sugarcane-laden-trucks-can-use-this-road-only-after-paying-toll-to-elephants/
「ゾウの通行税」道路を塞いで積荷のサトウキビを徴収する賢いゾウたち