完璧なトリックPKの成功まであと1歩だった。

トリックPKを仕掛けたのはスュペル・リグガラタサライ。26日に行われたリーグ第6節のイスタンブールスポル戦、0-0で迎えた37分のことだった。

PKを獲得したガラタサライは、最初はFWマウロ・イカルディがボールを持っていたものの、FWケレム・アクトゥルコールにボールを託しトルコ代表FWがペナルティスポットへと立つ。

だが、キッカーを務めたアクトゥルコールはシュートを打たずに軽く横に流すパスを選択。シュートだと確信していたGKはすでに左方向に飛んでおり、あとは後ろからダッシュで走り込んできたイカルディが決めるはずだった。

だが、イカルディのシュートはキッカーから見てゴール左にわずかに外れることに。相手の意表を突きトリックPKの成功を確信していたガラタサライの選手たちは思わず頭を抱え、イカルディ本人も自分のミスに思わず笑っていた。

このトリックPKは、元オランダ代表FWのヨハン・クライフ氏を筆頭に、2016年には当時バルセロナリオネル・メッシルイス・スアレスがトライして成功。イカルディパリ・サンジェルマン時代の親善試合でネイマールとのコンビで成功していたが、2005年のアーセナルや2023年のラージョなどでは失敗しており、リスクも大きいようだ。

予想外のトリックPKとまさかの失敗には、ファンも「決まらんのかい」、「リハーサル通りだった。イカルディのシュートまでは」、「彼はメッシではない」、「笑っちゃってるじゃん」と反応している。

なお、試合は42分にアクトゥルコールのアシストからイカルディが今度こそゴール。この1点が決勝点となり、ガラタサライは1-0で勝利している。