代替テキスト

創設者である故ジャニー喜多川氏(享年87)の性加害報道が世界規模で問題となっているジャニーズ事務所。「ジャニーズ」という社名を継続することについても、疑問視する声が相次いでいた。

そんななか同様の意見を主張しているのが、ロンドンブーツ1号2号田村淳(49)だ。淳は9月7日、YouTubeに動画をアップし、こう語っていた。

「社長の判断でこの会社名を変更するっていうのは一番最初にとりかかっていいことかなと思いました。ジャニーズという名前が入っているグループもあるし、そこに配慮するのはわかりますけど、一番今回の記者会見で寄り添わなければいけない対象は被害者の方であって、被害者の方に事務所が新しくなるという意思表示がなかったのが残念」

しかし、淳の提言は一部のジャニーズファンから反感を買ってしまった様子。淳は25日、Xで《ここに来てジャニーズ事務所を叩くな!所属タレントを叩くな!と罵詈雑言が寄せられるようになりました。中にはうちの娘にも…娘はキンプリのファンクラブに入ってるのですが…ファンクラブ退会しろ!同じファンとは思えない等々》と自身の元に届いた心無い声を紹介し、《みなさんのフラストレーションをぶつけてもよい、ちょうどいい人間が見つかったとでも思ってるのでしょうか?》と疑問視。携帯電話番号を公表し、ジャニーズファンとの対話を求めていた。

すると27日、淳のXアカウントに向けて、あるジャニーズファンがリプライを送信。それは’19年6月に発覚した田村亮(51)の“闇営業騒動”を挙げ、「相方が悪い事をしたのにロンドンブーツという名前は変わらなかったのだから、同様にジャニーズの名称も変える必要がないのではないか」と指摘するものだった。

その投稿に対し淳は《ジャニー喜多川氏が犯した性加害と田村亮闇営業に行ってギャラ貰ったのに貰ってないと嘘をついたという話を比べる時点で、かなり特殊な価値観をお持ちだと感じます》と返答し、さらにこう続けた。

ジャニーズ事務所の社名変更をした方が良いと思う理由は、グローバルに活躍する優秀なタレントさんが沢山所属してる会社なのはご存知だと思います。今や世界がこの事件の動向を見守る中で、性加害を犯した方の名前が企業名に使用されているのは、危機管理の観点からリスクが高いと思う。企業が立ち行かなくなるとあなたが応援してるタレントさんの活躍の場を狭めることになる。だから社名変更をした方が良いと発言しています》

そして《田村亮は犯罪を犯していないのでコンビ名を変える必要はないと思います》と説明。《ジャニーズ事務所が社名変更しないで、どのようすれば今の危機を乗り越えることができるか?感情先行の議論にあまり意味を持たないと思いますので、是非対案を聞かせてください》(原文ママ)と投げかけた。

《この件では、僕の元に沢山の暴言が寄せられているのですが、丁寧な言葉で疑問を投げかけてくれたこと感謝致します。喧嘩するのではなく、冷静に意見交換できると良いですね》とも綴っている淳。ジャニーズファンとの齟齬をコミュニケーションで解決しようと考えているようだ。