一般社団法人あんしん解体業者認定協会(所在地:東京都港区、代表理事:鈴木佑一)は、古い家にお住まいの男女521人を対象に「古い家のカビの臭いに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。

古い家は経年劣化や換気システムの弱さなどによりカビが発生しやすく、カビ臭くなることもあります。家がカビ臭いと気分が良くないですし、「カビが繁殖していて体に悪いのでは」と心配にもなりますね。

今回、一般社団法人あんしん解体業者認定協会(https://anshin-kaitai.or.jp/ )運営の解体無料見積ガイド( https://www.kaitai-guide.net/ )は、古い家にお住まいの521人に「古い家のカビの臭い」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめました。

調査結果に対して、株式会社ワンストップ代行センター(https://tokyobenriya.com/ )の代表取締役 戸村徹平氏よりご考察いただいております。

【データの引用・転載についてお願い】

本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、必ず「解体無料見積ガイド」のURL( https://www.kaitai-guide.net/ )へのリンク設置をお願い致します。

調査概要

調査対象:古い家にお住まいの方

調査期間:2023年9月6日~12日

調査機関:当協会調査

調査方法:インターネットによる任意回答

有効回答数:521人(女性313人/男性208人)

回答者の年代:10代 0.6%/20代 12.9%/30代 36.0%/49代 25.9%/50代 19.8%/60代以上 4.8%

調査結果サマリー

・古い家でカビの臭いが気になる人は67.4%

・古い家でカビ臭いのは「押し入れ・クローゼット

・カビの臭いが与える影響で気になることは「体に悪そう」

・カビの臭いを軽減するための対策1位は「換気する」

  • 古い家でカビの臭いが気になる人は67.4%

古い家にお住まいの521名に「古い家のカビ臭さが気になるか」を聞いたところ、「とても気になる」「やや気になる」と答えた人が合わせて7割近くにのぼりました。

古い家は新しい家に比べて換気システムが弱く、湿気を効率的に排出できないことも多々あります。そのため、結露や経年劣化による雨漏りが発生すると、カビが好む高湿度な環境になりやすくなってしまいます。

続いて、古い家でカビの臭いが気になる部屋や場所を聞いたところ、最も多かった回答は「押し入れ・クローゼット(149人)」でした。

「靴箱」や「キッチン収納」と答えた人もおり、収納スペースのカビ臭さに悩んでいる人が多いとわかります。

ものを詰め込みすぎた収納スペースは風通しが悪くなり、湿気もこもりやすくなるからですね。

また、2位「お風呂(123人)」、3位「洗面所・脱衣所(109人)」、4位「トイレ(60人)」と、湿気の多い水回りもカビやカビ臭さが発生しやすいようです。

和室は畳に生えたカビや押し入れからのカビ臭が原因で、カビ臭くなっていると思われます。

  • カビの臭いが与える影響で気になることは「体に悪そう」

「カビの臭いが与える影響で気になること」のダントツは「体に悪そう(341人)」でした。カビ臭さの原因になっているカビ自体が、健康面に影響するのではないかと心配している人が多いとわかります。

2位「においが不快(138人)」など、臭いそのものに悩んでいる人もいましたが、3位「家が痛みそう(66人)」、4位「家財・衣類に影響しそう(54人)」など、カビが発生していること自体を心配している人のほうが多い印象です。

<1位 体に悪そう>

・身体(鼻・のど・肺など)に悪い影響が出るのではないか(28歳 女性)

・臭いがするレベルでカビが繁殖しているなら、アレルギーなどの反応が出そうで不安になる(34歳 男性)

・カビの胞子により、呼吸器疾患が悪化しそうで心配です(46歳 女性)

カビ臭さはカビが繁殖するときに出す老廃物が原因だといわれます。繁殖の初期段階には強い臭いは出ないので、カビ臭さが家に漂っている場合には、家の中でカビがかなり繁殖し範囲を広げている可能性が高いです。

「臭いと一緒にカビそのものを吸い込んでいるのでは」と気になり、健康被害を懸念している人が多くなりました。

カビを吸い込むと呼吸器疾患のリスクが高まるといわれています。自分だけではなく「小さな子ども」「アレルギーをもつ家族」「ペット」の健康について心配している人も目立ちました。

<2位 においが不快>

・シンプルに不快です(24歳 男性)

・玄関を開けた瞬間に吐き気がする(36歳 女性)

・臭いが気持ち悪い(48歳 女性)

いつもカビ臭さが漂っていると、自宅なのにリラックスできなさそうですね。臭いが不快だと感じ、気持ち悪くなったり頭が痛くなったりしてしまう人もいました。

<3位 家が傷みそう>

・家がどんどん傷んででいくのではないかと不安になる(43歳 女性)

・どの場所から臭うのかがわからなくて、家が傷むのではと気になります(53歳 男性)

カビの繁殖による家への影響を心配している人も多数。カビを放置していると、建材である木材が劣化する可能性があります。

またカビが繁殖しやすい多湿な場所は、シロアリなどの害虫にとっても好ましい環境です。「家の強度が保たれるのか」「災害が起きたとき、被害が大きくなるのでは」と心配している人も多いようです。

<4位 家財・衣服に影響しそう>

・臭いが「洋服」「家具」「カーペット」にしみつくのではないか(37歳 女性)

・カビの臭いがする押し入れに布団を入れており、布団にまでカビが繁殖しないか心配(46歳 男性)

・衣服やタオルに臭いがつくのではと気になります(62歳 女性)

カビ臭い押し入れやクローゼットに服や寝具、タオルなどを収納している場合、臭い移りが気になるという人も。お気に入りの服や靴が臭くなってしまったら、とても残念ですよね。

<5位 来客時に恥ずかしい>

・和室はモワッとした臭いがするので、人を呼べない(29歳 女性)

・来客の方に不快な思いをさせているのではないかと心配になる(43歳 女性)

カビ臭いことが恥ずかしく、なかなか家に友人や知人を呼べない人も多いようです。玄関が臭いと、玄関先で近所の人や配達員さんに応対するときも気になってしまいそうですね。

  • カビの臭いを軽減するための対策1位は「換気する」

最後に、古い家にお住まいの521名に「カビの臭いを軽減するための対策」を聞きました。

その結果、圧倒的1位は「換気する(305人)」でした。2位「除湿する(175人)」、3位「こまめに掃除する(123人)」と続きます。

「換気」「除湿アイテム」「こまめな掃除」など、手軽で日常的にできる対策が上位にランクイン。また、臭いだけにアプローチする方法よりも、臭いの原因であるカビの発生を防ぐ対策を行っている人が多いとわかりました。

<1位 換気する>

・帰省や旅行などで家を空けるとき以外は換気扇を回している(24歳 男性)

・水分や蒸気の多い場所は換気に気をつかっている。風呂場はひとり入るごとに換気扇を回し、日中は季節問わず窓を開けている(37歳 女性)

・換気を良くするために、ふだん使わない部屋もできる限り窓を開けて空気の入れ替えをしている(47歳 女性)

部屋を閉め切っていて湿度が上がるとカビが発生しやすくなるので、カビ防止のために換気は重要です。お風呂場のような湿気がこもりやすい場所は、とくにしっかり換気しておきたいですね。

窓を開けにくい悪天候の日は、換気扇を活用するとよいでしょう。

<2位 除湿する>

・除湿パックを置いて湿度を下げる(38歳 男性)

・除湿剤などの湿気取りを置いている(48歳 女性)

・除湿機を24時間つけっぱなしにしている(50歳 女性)

除湿に使うのは「置き型の除湿剤」「除湿シート代わりの新聞紙」「除湿機」「エアコンの除湿機能」など。梅雨の時期や部屋干し時には、除湿機やエアコンの除湿機能で部屋全体の湿度を下げるのがおすすめです。

押し入れや下駄箱の湿度を下げたいなら、除湿剤が設置しやすくおすすめ。消臭機能が付加された除湿剤なども売られています。

<3位 こまめに掃除する>

排水溝をこまめに掃除している(28歳 女性)

・エアコンや換気扇の掃除をする(35歳 女性)

・掃除を欠かさないこと。ただし掃除は大変で、非常に面倒でもあります(46歳 男性)

カビやカビの臭いが発生しやすい場所をこまめに清掃するよう心がけている人も多数。

なおエアコンや換気扇にカビが生えると、使うたびに室内にカビがまき散らされてしまいます。そのため部屋だけではなく、家電や住宅設備もしっかり掃除しておきたいですね。

掃除の最後にアルコールで拭いて仕上げると、カビ発生予防にもなります。

<4位 カビ取り剤を使う>

・お風呂はカビ取り剤で定期的にカビを除去している(37歳 女性)

・市販のカビ用洗剤を散布して対応(49歳 男性)

カビ取り剤は、ドラッグストアやホームセンターで様々な種類が売られています。

広範囲のカビを除去するには、スプレータイプが便利。しつこいカビやピンポイントで発生しているカビを除去したいときには、ジェルタイプが使いやすいでしょう。

<5位 消臭剤を使う>

・炭を置いている(31歳 女性)

・消臭剤を大量に置いてます(48歳 女性)

・市販の脱臭剤を使用しています(51歳 男性)

カビの臭いを消すため、消臭剤を使っている人も多くなっています。消臭・脱臭効果があるとされる「炭」「重曹」「コーヒーがら」を気になる場所に置いているというコメントも目立ちました。

消臭剤は臭い対策にはなりますが、カビを取り除く効果はありません。カビの除去と消臭を合わせて行うのがおすすめです。

<6位 防カビ剤で予防する>

・防カビグッズを押し入れに置く(35歳 女性)

・防カビ用の燻煙剤を定期的に使用している(52歳 男性)

カビが増えないように防カビ剤で予防している人も。防カビ剤には「置き型・吊り下げ型」「スプレータイプ」「燻煙剤」などがあります。

カビの発生を抑制できれば、臭いも予防できると期待できます。

<7位 芳香剤を使う>

・芳香剤を置いています(28歳 男性)

アロマをたく(45歳 女性)

芳香剤やアロマの香りで、カビ臭さをカバーしようとする人もいます。ただしカビ臭さを消臭しないと、臭いが混ざり合って気持ち悪くなってしまうかもしれません。

そのため消臭機能付きの芳香剤を試してみるのがおすすめです。

  • まとめ

カビの臭い対策としては、「換気する」「除湿する」「こまめに掃除する」などが挙げられました。カビそのものを取り除いたり発生しにくくしたりすることで、カビの臭いも改善されると期待できます。

ただカビを除去しても、なかなか臭いが消えないこともあります。カビを除去するだけではなく、消臭剤などをつかって臭いもケアしましょう。

また、空き家は家を掃除する頻度が減るため、カビが発生する原因が増えてしまいます。そのため、空き家の対応や活用方法についても、ご相談が多く寄せられています。

参考URL:空き家の活用について( https://www.kaitai-guide.net/kaitaikouji/akiya/

▽戸村徹平氏の考察

昨今は気候変動の影響もあり、春から秋にかけてのゲリア豪雨や大雨により雨漏りも多く、古い家もよりカビの生えやすい環境になっています。

カビは臭いだけなく、吸い込むと人体の健康に影響がある場合もありますので、こまめな対策が必要ですね。ランキングに掲載されているような換気はお金もかからないですし、定期的に行いましょう。そのうえで、掃除や除湿、カビ取り剤や消臭剤を活用することは大変有効です。

できるだけカビ臭さの根本的な原因となる、カビ自体の除去を心かけましょう。

普段、わたしたちはお部屋の片付けや整理整頓をサポートさせていただいておりますが、まずは「メンテナンスが必要なモノを減らす」ということも換気や掃除の手間の削減につながると感じています。

室内の換気や空気の滞留を減らす意味でも定期的断捨離を心がけ、スッキリしたお部屋づくりを心がけましょう。

■監修者紹介

株式会社ワンストップ代行センター(https://tokyobenriya.com/

便利屋代表 戸村 徹平氏

東京都心を中心に家事代行などを行う便利屋を経営。

都心部の共働き世代に人気のサービスは大掃除や家具の組み立て代行。

【記事等へのデータ引用・転載時のお願い】

本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、必ず「解体無料見積ガイド」のURL( https://www.kaitai-guide.net/ )へのリンク設置をお願い致します。

■解体無料見積ガイドについて

解体無料見積ガイド( https://www.kaitai-guide.net/ )は、解体業界の透明化を目指して、一般社団法人あんしん解体業者認定協会が運営。あなたのエリアの優良・適正低価格な複数の解体業者から、正確なお見積りを受け取ることができる完全無料のサービスです。

■一般社団法人 あんしん解体業者認定協会について

一般社団法人あんしん解体業者認定協会は、解体工事を計画する皆様が安心して依頼できる環境作りを目的に、全国都道府県下の優良解体業者を認定しています。また、解体工事に関する様々な疑問にお応えするご相談窓口としての業務を行い、ご希望に応じて無料でご紹介も行っています。

■協会概要

社名   :一般社団法人 あんしん解体業者認定協会

所在地  : 〒108-0023 東京都港区芝浦4-12-31 VORT芝浦WaterFront 4階

代表者  : 代表理事 鈴木佑一

設立   : 2015年6月

URL   : http://anshin-kaitai.or.jp/

配信元企業:一般社団法人あんしん解体業者認定協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ