いつものデザートをよりプレミアムな味わいに仕上げる濃厚レシピの中から、今回は「レモンメレンゲパイ」をご紹介します。メレンゲをたっぷりのせた人気のパイ。レモンをふんだんに使った甘酸っぱいクリームは、チョコレートとの相性が抜群! 酸味と甘味の相乗効果で、止まらないおいしさです。

レモンメレンゲパイ

[材料](直径18cmのパイ皿1個分)
・冷凍パイシート…150g(20cm角1枚)

⚫レモンクリーム⚫
・卵…3個(165g)
・グラニュー糖…75g
レモンの皮のすりおろし…1個分
レモン汁…3個分(90g)
・無塩バター…50g

・クーベルチュールチョコレート(ミルクタブレットタイプ)…30g
・生クリーム…80g

⚫スイス⚫︎(作りやすい分量)
・卵白…50g
・グラニュー糖…50g

ピスタチオ…適量
レモンのスライス…1枚

[準備]
*冷凍パイシートは冷蔵庫に移して解凍する。
オーブンを200℃に温める。

1.パイシートの全体にフォークで穴をあけてパイ皿に敷き、はみ出した部分をナイフで切り落とし、まわりに指で模様をつける。

2.1オーブンペーパーをのせて重石をし、200℃のオーブンで30分焼き、網に取って冷ます。

3.レモンクリームを作る。ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器でよくすり混ぜ、レモンの皮とレモン汁を加えて混ぜる。

4.鍋に3とバターを入れて火にかけ、泡立て器で混ぜ、全体がなめらかにつながり、つやが出てとろみがついたら火からおろす。

5.4の鍋の底を氷水にあてて泡立て器で混ぜ、粗熱を取る。

6.別のボウルにチョコレートを入れ、湯せんで溶かす。

7.26のチョコレートをゴムべらで平らに敷き、5レモンクリームを加えて平らにのばし、冷蔵庫で冷やす。

8.クリームを八分立てにする。はちみつは加えずにメレンゲを作り、そのうち80gを生クリームに加えて合わせる。 ※メレンゲの泡を消さないように注意。

9.8メレンゲ7の上にのせて平らにし、パレットナイフで模様をつける。縁に刻んだピスタチオをつけ、レモンを飾る。

ポイント

・生クリームスイスメレンゲを合わせ、ふんわりリッチに。
レモンの皮とレモン汁をふんだんに使ったレモンクリーム。チョコレートともメレンゲとも相性抜群。

レシピ考案:料理家・隈部美千代(くまべ みちよ)

“贈るお菓子”をコンセプトとしたお菓子教室Sweet Ribbon(東京・門前仲町)主宰。基礎からプロの技術を取り入れたノウハウ、ラッピングまで、ていねいな指導が人気。テレビや雑誌、企業へのレシピ考案など幅広く活躍し、『グラススイーツ』(小社)、『ジャースイーツ』(学研プラス)など著書も多数。本書は好評の『濃厚スイーツ』(小社)の第2弾。作りやすい濃厚味のお菓子を多数紹介している。

◎お菓子教室Sweet Ribbon http://www.michiyokumabe.com

酸味と甘味の相乗効果で止まらないおいしさ!「レモンメレンゲパイ」レシピ・作り方