松岡茉優窪田正孝がダブル主演する石井裕也監督最新作『愛にイナズマ』より、松岡と窪田、共演の池松壮亮、若葉竜也、佐藤浩市クランクインの様子や和やかな撮影現場を収めたメイキング映像が解禁された。

【動画】本編とのギャップにほっこり 『愛にイナズマ』メイキング映像

 本作は、アフターコロナの世界を舞台に、社会の理不尽さに打ちのめされた恋人たちが、10年ぶりに再会したどうしようもない家族の力を借りて反撃の狼煙を上げるさまを描く、愛と希望とユーモアに満ち溢れた痛快なストーリー。

 長年の夢だった映画監督デビュー目前で、すべてを奪われた花子(松岡)。イナズマが轟(とどろ)く中、反撃を誓った花子は、運命的に出会った恋人の正夫(窪田)とともに、10年以上音信不通だった家族のもとを訪ねる。妻に愛想を尽かされた父・治(佐藤浩市)、口だけがうまい長男・誠一(池松壮亮)、真面目ゆえにストレスを溜め込む次男・雄二(若葉竜也)。そんなダメダメな家族が抱える“ある秘密”が明らかになった時、花子の反撃の物語は思いもよらない方向に進んでいく…。

 今回解禁されたのは、松岡、窪田、池松、若葉、佐藤のメイキング映像。普段は見ることができない撮影現場でのオフショットや素顔が垣間見られる貴重映像だ。

 撮影初日にクランクインした花子役の松岡と、1日遅れでクランクインした正夫役の窪田の姿、そして本作にて初共演となる2人が、撮影の合間に会話する様子から始まる。前日に重めのシーンの撮影があったことを話す松岡に、「初日からそこ(のシーン)は結構くるねえ。絶望から始まる怒りとか…」とねぎらう窪田。また、夜のトンネルで雨に打たれるシーンで、足踏みをして準備をする窪田や、夜景の高台のシーンで、松岡と窪田が演技について話し合う姿など、過酷な撮影でもコミュニケーションを忘れない、プロフェッショナルな2人の姿をかいま見ることができる。

 続いて映像は、古き良き日本の民家、折村家の実家へ。長男の誠一役の池松と、次男の雄二役の若葉、そして父親の治役の佐藤がスタッフの暖かな拍手に迎えられてクランクイン。全員赤い服を着た折村家と正夫が揃って写真撮影を行い緊張感が高まる様子、窪田が制作スタッフにマイクを向けて音声を確かめる姿、佐藤が「私、酔っ払いすぎでしょうか…?」と石井監督に酔う演技の加減を確認する姿など、演者とスタッフが一丸となった、笑い声が絶えない現場の様子が映し出されている。

 コロナ禍中にいた人間たちのリアルな絶望と、だからこそ持ち得た未来への希望を、“今”描いておきたい。そんな石井監督の映画人としての衝動が鮮やかに結実した『愛にイナズマ』。石井監督は「家族が集まるシーンでは、一流の俳優たちの凄みに圧倒され、撮りながら笑い転げ、本当に幸せでした」と撮影を振り返る。そんな、監督史上最もポップ&ハッピーなタッチで描かれる本作のタイトルの真意が明かされるラストは、まさに雷に打たれたような衝撃と感涙が待ち受けている。

 映画『愛にイナズマ』は、10月27日より全国公開。

映画『愛にイナズマ』メイキング写真 (C)2023「愛にイナズマ」製作委員会