飼い主の姿がなく、首輪を付けた犬が町をうろついている場合、「迷い犬かな」と思う人が多いでしょう。

アメリカのウィスコンシン州の警察に、「公園に放された犬がいる」という通報が寄せられました。

現場に到着した警察官は、通報どおり1匹の犬を発見。

犬は警察官を見ると、逃げるどころか近寄って来て、自らパトカーに飛び乗ったそうです。

警察官がその犬をよく見ると、ピンク色の首輪にメモが付いていたのだとか。

その小さなメモには、こう記されていたのです。

私の名前はローラです。どうか助けてください。私をシェルターへ連れて行ってください。

人懐っこい犬の名前はローラちゃんといい、メモの内容から推測すると飼い主が捨てたものと思われます。

飼い主はなんらかの事情でローラちゃんが飼えなくなり、自分で動物保護シェルターに預けることができなかったようです。

警察はFacebookにローラちゃんとメモの写真を載せて、飼い主を見つけるために協力を呼びかけました。

投稿後、「とても悲しい」「かわいそうに」という声のほかに「この犬の里親になりたい」という人が何人も現れたのです。

結局、飼い主は見つかりませんでしたが、その後ローラちゃんに新しい家族ができたことが報告されました!

まるで警察官に助けを求めるようにパトカーに飛び乗ったローラちゃんは、自分が置かれた状況を理解していたのでしょうか。

メモは子供が書いたような字であることから、「飼い主の家庭で問題があり、子供がローラちゃんのために最善を尽くしたのではないか」という推測のコメントも見られました。

たとえメモを付けたとしても、ペットを捨てることは無責任な行動であり、正しいこととはいえません。

しかし、ローラちゃんが元の飼い主に愛されていて、心身に傷を負っていないなら、それは幸いでしょう。

ローラちゃんがこれからは新しい家族と一生穏やかに過ごしていけるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Platteville WI Police Department
Platteville WI Police Department