松屋

大手牛丼チェーン店の一つ、松屋。安くて美味しい牛丼を筆頭に、とんかつの「松のや」、カレーの「マイカリー食堂」と様々な業態で人気を誇る。

そんな松屋、「ステーキ」という分野にも挑戦しているのをご存知だろうか…。

【合わせて読みたい】明大前にできた松屋、「三位一体」の悪魔的魅力が… 元明大生は店内の“進化”に驚き


画像をもっと見る

■松屋がステーキにも進出していた

8月下旬、記者は東京・明大前に新しくできた「みんなの食卓 松屋食堂」を訪れた。松屋、松のやマイカリー食堂の3つのブランドが一つに集約された「三位一体」の店舗に驚かされた。

ステーキ屋松

「松屋食堂」の2階を見ると、8月28日から松屋グループのステーキ店「ステーキ屋松」がオープンするという張り紙を発見。残念ながら記者が訪れた日はまだ工事中で、中に入れなかった。

ただ、「牛丼の松屋がステーキにも進出しているのか…」と興味をそそられたのだ。


関連記事:いきなりステーキ、新メニューがコスパ抜群も 記者は「違和感」を覚えて…

■最強のコスパに驚き…

ステーキ屋松

ステーキ屋松」は2019年に東京・三鷹にオープン。その後、下北沢店、吉祥寺店、国分寺店、本郷三丁目店と店舗を拡大。新たに明大前にも進出したのだ。

メニューはステーキ、ハンバーグがメインで、ライスおかわり無料、サラダスープバー付き、それでいてお値段は1,000円~1,500円前後とリーズナブル。余談だが、記者は大のステーキ好きで、毎週欠かさず食べる。ステーキ好きとして、松屋グループの「ステーキ屋松」を食さないわけにはいかない。

9月中旬、新しくできた明大前店に足を運んだ。


関連記事:いきなりステーキ、ネットで話題呼ぶ「人気メニュー」 あと2週間で終売に…

■肉は柔らかく、味変も自由自在

ステーキ屋松

今回は店の看板メニューである「松ロースステーキ」(150グラム、サラダバーあり1,000円)を注文。タッチパネルでオーダーしてサラダバーへ。キャベツやコーン、わかめポテトサラダキャロットラペと種類豊富で、ドレッシングにんじんやごまなどから選べる。

ステーキ屋松

サラダを食べていると、ステーキが到着。肉の表面は焼かれていて、中は溶岩石で自分の好きな焼き加減にするスタイルだ。一番小さい150グラムでも中々の厚み。

ステーキ屋松

ステーキ屋松

溶岩石で中に軽く火を通してしていただく。赤身多めながら、柔らかい。スジの固さもなく、程よく脂が乗っていて美味しい。

ステーキ屋松

ソースは卓上に置いてあり、オリジナルソース、オニオンソース、ガーリックソースの3種類。調味料は醤油、わさび、柚子胡椒、おろしにんにくブラックペッパーアンデスの紅塩と豊富だ。

ステーキ屋松

オニオンソースとわさび醤油で食べたが、味変も自由自在なのは嬉しい。


関連記事:小諸そばの一部店舗にしか存在しない「鴨ステーキ丼」が衝撃的 味の3連コンボや…

■いい意味で予想を裏切る味

さすがに、高級ステーキ店には劣るが、1,000円でこの肉のクオリティー、ライス・サラダスープ食べ放題なのは安い。以前、記者はサラダーバーが付いたあるステーキチェーン店に行った際、「ステーキ屋松」の倍近い値段にも関わらず、肉が固くてもう一度行こうとは思えなかった。

正直、今回店に行く前も、1,000円前後という値段なら肉はあまり期待できないのでは…と危惧していたが、いい意味で予想を裏切られた。

まだ店舗は都内に限られるが、「ステーキ屋松」を見かけたらぜひ食べてほしい。


関連記事:静岡最強ハンバーグ店『さわやか』の最高額メニュー、変化球すぎるトッピングに感激

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。
仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

・合わせて読みたい→小諸そばの一部店舗にしか存在しない「鴨ステーキ丼」が衝撃的 味の3連コンボや…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

松屋グループの「ステーキ屋松」、驚愕のコスパに目を疑う… いい意味で予想を裏切る味